ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は無事に仕事が出来ることになりまして,ぼちぼち始動。 まあ,そこそこ無難にこなせたような気がする。けだるい感じはなかなか抜けなかったが。 噂がマジらしいのでちょっと畏れ(;´Д`) ヘルプの分はどうなるんだろうか。ちょっと不安だ。 けにちが,DV…

上記関東大震災についての記述のあるlovelovedogさんのところの最新の日記

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040930#p1 うーん。まだ内容見てないけどちょっと気になるのでメモ。

漫画もとみやひろし

http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.htmlうーん。これに関しては俺も微妙だなぁと思うが……専門家ではないし,判断はできないなぁ。この辺の歴史的事実について客観的に考察してある書籍があれば教えて頂きたい。

関東大震災の混乱

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020901俺が現役の頃使っていた山川出版社の改訂版詳説日本史によると ……(前略)関東全域で徹底的な「朝鮮人狩り」が行われ,恐怖心にかられた民衆や一部の官憲によって,数千人の朝鮮人と約200人の中国人が殺害された…

今日は朝慌てなくて良いのでほっとする。雨は,これからきつくなってくるが,どう考えても警報は出ないし,下手すると昼から警報が出てややこしくなるかもしれないな。

某所でおすすめされた

無印へ無性に行きたい。 本当は昨日行こうと思っていたのだが,荷物が多かったのでやめたんだよね。 行きたい理由は,今期ベージュのカーゴパンツが欲しいから。 最初,あざとくブラレのカーゴ買っちゃうかなとか考えていたんだけど,無印のやつもカタログ見…

六波羅蜜寺と建仁寺

何気に昔の同僚K君の住んでいたマンションがどんなだったか見たくなって行ってみた。……全然変わってなかった。今思うと,良いポジションの所に住んでいたなぁと思う。たしか有線放送が標準装備で風呂トイレ別,6畳一間で55kだったと思う。 ついでなので,近…

RD-X5発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/toshiba1.htm帰宅したので記事やらチェック。 ……いまいちだな(;´Д`) いや,X4からの引き続きでDVDの再生性能やパーツの厳選などは写真を見ただけで判るので,値段やら価値については不満を言う気はないのだ…

録画時間

http://rd-style.s16.xrea.com/ の録画時間を計算するエクセルファイルを使ってガンダムの録画レートの計算してみる 色々パターンを考えてみた。 まず今回のSEED DESTINYは50話か52話かで話が変わってくるんだが,前回が50話だったので50話だと仮定してみる…

早起きは辛い

頑張って早起きして出発。 雨が降るらしいから,雨用の服で。 朝部屋についたら例の積み立ての件。ボーナス関係が色々あったため,それに伴う金額の変更をしなければならないのだ。いくら積み立てていたか確認だけして,用紙を受け取る。ハンコ無いし提出は…

突然のお休み

今日はお休みヽ(´ー`)ノ 部屋の片づけの続きやDVD鑑賞で引きこもってたよ。はねるのトびらとジョゼをもう一度見てた。 はねるのトびらは,どう考えても最近より初期の頃の方が面白いんではないかと思えてきた。 特に俺は関西圏住人なので知らないのだが,シ…

エキサトイズムxポーターコラボ鞄

http://shop.excite.co.jp/store/servlet/eplas.goods.GoodsDetailServlet?sp=ism&prd=exciteism-02&sc=ism 俺ちょっと欲しい。 PiTaPa入れるカードケース欲しかったし,鞄も茶色系の靴に合わせるやつが欲しかったし。 デザイン的には割と見た目がごつごつし…

買い換えについて考える。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040909/toshiba1.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm最近のRD-X3以降,録画の画質問題や東芝オリジナルマルチドライブの性能問題,熱暴走問題,ソフトウェアバグ問題と,ずいぶんと…

暦について

以前メモしようと思って忘れていたのでここでメモ。 非常に勉強になった。 http://d.hatena.ne.jp/bmp/20040921#1095752373

SOFMAPxMOUSEコンピュータコラボ

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/06/post_27.html 結構性能いい割に値段安いね。メモリ1Gとか,S-ATAのHDD使っていたりする辺りかなりオタク向けというかマニアックな仕様だけど,そういうところが好きだな。ちょっと惚れた。

突発記事

●NEOGEO格闘ゲーム移植度俺的ランキング1 THE KING OF FIGHTERS '95(SS版とPS版) 俺が移植作品を評価する際に重視したいのが,コマンド入力などシビアな部分での感覚がアーケードと同じかどうか,という点。そういう意味では,SS版のこの作品は全く同じ。読…

今日の服装

・ポールスミス 黒コットンジャケット ・ポールスミス ベージュ長袖ハンドステッチカットソー ・ポールスミス カーキ ストレートカーゴパンツ ・コンバース 黒ハイカットインナーに黒の半袖Tを入れていたので胸元が黒とベージュのレイヤードになっていて,割…

勉強会

嘘教えたらダメだぞ。 嘘1 律令制度における正丁 正丁で(せいてい)と読むんですが,(せいちょう)って発音してました。 嘘2 寛政異学の禁の異学の解釈 異学とは朱子学以外の儒学の事を指すのですが,朱子学以外の学問と行っていました。……まあ,俺も漢字につ…

頭いてぇ(*´Д`)

起床。 数時間しかねてないので記憶は鮮明。 頭いてぇ。 一旦家に帰ってから,もう一度戻ってきても間に合いそうなので,帰宅する。 帰宅しても飯を食う気にもなれない。 風呂だけ入って再び家を出る。 父からは帰れないなら連絡してこいやゴルァと怒られた…

で今日は宴会

今日は宴会だったわけだ。 京都三条の某お好み焼きや。うちわとか配っているとこね。 いわゆる広島会とよばれている飲み会だ。メンバーが何処関係者なのかはあえて触れない。 W先輩の友人も登場,横浜で働いているらしく,その話を振って行こうと思ったのだ…

PiTaPaが来た

SUICAカード持ってます。 ICOCAカードもってるかも。 そしてPitapaカードもゲットしました。そんな俺は鉄道マニアなのかもしれんね(;´Д`) そんなピタパを作る際のウルテク。 ピタパは阪急HANAPLUSカードか,京阪ek-netカードを新規で作らないと使えないこと…

今日は焦りまくった

何と言っても休み明け。 こんなに焦った金曜日は久々だな。 また,そういう日に限って仕事はうまくいかないものでね。 某所で,臨時でヘルプに入っていたやつの最終日を迎える。 通り雨で中断されたり散々だったけどね。 レギュラーの方でも能率悪いし,困っ…

KOF10周年記念

http://www.kof10th.com/goods/index.php オンライン対戦可能なKOF94。 やばいな。 絶対にやばいな……。 俺の格闘人生的に直球ど真ん中なんだよ……。 ●関連URL http://www.famitsu.com/game/event/2004/09/22/264,1095849951,31183,0,0.html http://www.kddi.c…

昼頃の話

昨日の日記に書いたとおり,昨日アマゾンから『ジョゼと虎と魚たち』の初回限定版と『はねるのトびらIII』の初回版が届いたので,XYZに移動させたり,コメンタリー付きで鑑賞したりしてた。もちろん,RD-X1の編集しながら。ジョゼと虎と魚たちにかんして ………

新カテゴリー

そういえば仕事カテゴリーをどうしていままでつくっていなかったんだろうか?現在午後9時を過ぎていますが…… 明日の仕事まだ下準備終わってなかったことに気づいた(;´Д`) 今から準備しなきゃ……。著作権関係について昨年度に引き続き,もう一度勉強。 俺が勉…

番組改編期前

番組改編気前だし,朝テレビを見ていたらSEED DESTINYのCMもやっているし,そろそろRD-X1の整理が必要である。このまま先延ばししたら本当に整理が追いつかなくなるので,今のうちに。 朝から初めて結局終わったのはこれだけ。 555最終話を移動。 トリックの…

『はねるのトびらIII』

昼以降,こっそり購入した『はねるのトびらIII』を鑑賞。 この1月から全国ネットになり,関西でも放映されている。今回のDVDでは,全国ネットされる前のコントも多く,初見のものも多数含まれていた。その分楽しみは大きかった。しかし,放送で見覚えのある…

どっちなんだ

雨が降れば,通常通り。 雨が降らなければイベント。結局中途半端だったので電話確認。1時間遅れでイベント開始。 午前中はぼちぼちネットしてみた。 昼頃,アマゾンから荷物。 DVDが二枚。 ジョゼとはねとび。 初めてのカード払い。ちょっと緊張。

紫香楽宮跡を見た。 宮跡という割には何故か寺院の伽藍跡だった。 コペンでドライブ中,某所で某国家権力に止められてしまった。 曰く,62kmのスピードが出ていたと。 曰く,ここは40km制限道路だと。 曰く,違反切符をきると。 曰く,数日中に¥15000を収め…

http://k-tai.impress.co.jp//cda/article/news_toppage/20642.html りりかSOS DVDBOXが20%OFFになってアマゾンにあるではないか! つーか,LD版はプレスミスでさびによる劣化が有名見たことがない人は是非!→アマゾンで購入 あ,ちなみに,大地丙太郎初監…