ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアプロジェクションテレビのゲーム出力時の遅延問題

あちこちで言われているので知っている人も多いですが、ブラウン管と比較して、液晶やプラズマ、リアプロといった次世代テレビは表示が遅れます 技術的な知識はあまりないのだけれど、液晶だと構造上絶対に1/60秒遅くなるようです。加えて、I/P変換や画質向…

NAOMIマザー

先日、NAOMIのCvsS2を落札しようと思ったら、予想以上の高額をつけられてしまい落札できず。 まつにまで手伝って貰ったのに(T_T) ところが、昨日ふとよっぱらっいながら見てたらNAOMIマザーがあと2時間で終了という感じだったので、適当に値段つけて置いてお…

NEOGEO本体改造

20120408追記:この記事への検索が多いみたいなので,当時作業した写真が出てきたので少し見やすくしておきます。 もちろんですが,電子工作素人の記事ですので,責任はおえません。自分の責任の範囲で作業してください。 以前からNEOGEO本体のRGB出力が汚い…

ふと、最強のMAME環境を作るというHPを見ていた。 そのなかにあった水平同期+垂直同期を複合同期信号に変換する回路を見ていたのだが、同期信号のレベルって基板によってまちまちらしい。 だから、レベルを落として安定させる回路を組み込んであるのに気づ…

ふと、リリース記事を見ていて気づいたんだけど、こちらの商品。http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200708/07-0821/ ソニーの新型プロジェクターなのですが、=== 対応ビデオ信号 15kHz RGB/ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 マジで!

一応完結と言うことにしました。お盆休みもおわっちゃったのでこれ以上作業できないというのもあるけど。 とりあえず、映像レベル問題については、先日秋葉原へ行った際に入手しておいた、AITENDO謹製のRGB>VIDEOコンバータを噛ますことで解決。 基板の電源…

MV-1の修理

つい最近、ヤフオクで格安でMV-1をゲットした。 特に出品者からは何もかかれていなかったのだが、落札価格はむちゃくちゃ安かったので、ちょっと怪しいかなぁと思ってはいた。 で、実際起動させてみたところ、画面は出るし音も出てる。 問題ないかなぁと思っ…

色々わかったことをまとめる

・NEOGEO(AES)のRGB画質がひどい件 以前にSELECT D4を導入した際にNEOGEOの画質が異常に悪い(NEOGEOCDよりも悪い、縦縞がはいる)という報告をこのブログでやったのだが、この原因が判明。映像処理チップにRGBの信号が入力されて、コンポジットが取られた…

MVSユニバーサル化

何でもBIOS屋さんにお願いして、UNIBIOSのEPROMを書き込んで貰いました。で、MV4を分解して、元々刺さっていたBIOSをIC引っこ抜きツールで引っこ抜いた後差し替え。 EPROMの足が届いたときから若干外側に曲がっていて焦りましたが、許容範囲内で無事ソケット…

自作アーケード基板用コントロールボックス

○概要 アーケード基板を動作させるためのコントロールボックスを自作する。 できるだけ在りもので代用する。 コントローラと電源部分はセパレート。 端子類は、既存のものと互換性を保つ。 ○用意したもの(既にコントローラは用意済み) PCケース(Windyのア…

コントロールボックス完成

ようやく完成しました。一応後に続く人のために、色々メモしておきます。

漸く準備が整ったので、コントロールボックス作業開始です。汗との戦いですね。 それから時を合わせて、UNIBIOSの書き込みサービスもお願いしてしまった。 さあお楽しみ。

東京で遊んできました。 名目は研修だったのですが、前半早めに上京して大学時代の連れと会ったりして楽しく過ごしました。 で、行くからにははずせない買い物ですが、例の基板関係については、色々仕入れてきました。=== ここから買い物成果を報告する欄…