ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesでスマートプレイリストをプレイリストに変換する方法

http://www.popxpop.com/archives/2007/06/itunes_1.html スマートプレイリストをドラッグして「プレイリスト」でドロップするだけです。 とのこと。これはすごく役立つ! 最近,追加日別のプレイリストを作っていたんだけど,ライブラリが壊れたり,追加日…

BOSE IE2レビュー。

やっと本題。IE2の音についてです。 暫くClassicで鳴らしていたのですが,いわゆるエージングの効果があるのか,耳が慣れてきたのかわかりませんが,さらに心地よい響きになって来ました。 買った当初は硬い感じがして,期待はずれ感があったのですが,これ…

で結局BOSE IE2に手を出す。

ま,結局最終的な打開策にはならないまま,来ていたわけです。 色々と調べるうちに,ヘッドフォンの違いにも興味が。 FIIOのE1で複数ヘッドフォンを試した結果からも,思いを強くしたのですが,アンプとヘッドフォンの組み合わせによって全く味が違う,とい…

対策3 イコライザのJazzに変える。

上記の通り,かつてのiPodに有効な手らしいです。 このイコライザ設定は中音域を下げます。 確かに,ボーカルが割れるのですから中音域が強調されすぎているのがiPodClassicの問題点。 そもそも,イコライザオフが,iPod高音質の定番なのですが,これはボー…

対策2 mp3gainをつかって,89dbまで下げる。

ソフトはWINもMACもあったかと思います。 AAC対応もあるようです。当初,93dbくらいで調整したんですが,全く効果がなかったので,さらに再調整でソフトのデフォルトの89dbまで落ち着かせることにしました。 iPodClassicが音量が大きい理由はデータファイル…

対策1 ポータブルヘッドフォンアンプを導入。

FIIOのE1。iPod,iPhone専用ヘッドフォンアンプ FiiO E1 ホワイト【並行輸入品】メディア: エレクトロニクス購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブログ (3件) を見る中国メーカーの入門機。 でも電源不要で,リモコン代わりにもなるし,何より安い。E1とE…

ipod Classicは困ったちゃん。

さて,iPodClassicの音質についてはさまざまなブログで言及されているとおり,音質はあまりよろしくない,と思う。 かつてのモデルは更に酷かったらしく,こんな話もある。 http://xtc.bz/index.php?ID=143ま,最近のはマシだと言われているが,それでも俺が…

iPodClassicに至った話

プレイヤーは以前はSONYのWALKMANのNW-S700Fシリーズを使っていました。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200610/06-1012B/ ノイズキャンセルヘッドフォンモデルで,例のフレキシブルケーブルの断線問題で無償修理があったやつ。 でもノイズキャン…

MDR-EX90SLを愛用している

現在愛用しているのは,MDR-EX90SL。モニター系で,様々な音がすべて聞こえるようなのが好きで愛用している(た)。 強調するとすれば,中音域のボーカルがちゃんと聴こえるのが気に入っているところ。 最近は,ハイブリッドタイプのシリコンイヤーピースを…

ヘッドフォンBOSE IE2のレビュー

先日購入したBOSE IE2をしばらく使ってみたので,レビューというか,感想を。Bose IE2 audio headphones出版社/メーカー: BOSE(ボーズ)メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (20件) を見る レビューの前置きが長いよ…

BOSE IE2こうてもうた話

タイトル通りです。( ´ ▽ ` )ノ SONY信者の私が何故坊主なのか ともうしますと、話せば長いのです(´Д` ) というわけで,つぎのエントリーに続く。

[mac][pc]うちのmp3データ作成レセピー

移動中音楽聞こうと思ったら、ヘッドフォン忘れて、凹んだので思いつきで投稿。 我が家のCD→mp3のレシピを紹介。 1:bootcampからxアプリによりグレースノートより情報取得後、192kbpsで取り込み。 (レートは10年近く変えてないのでフォーマット変更がしに…