ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

BOSE IE2レビュー。

やっと本題。IE2の音についてです。
暫くClassicで鳴らしていたのですが,いわゆるエージングの効果があるのか,耳が慣れてきたのかわかりませんが,さらに心地よい響きになって来ました。
買った当初は硬い感じがして,期待はずれ感があったのですが,これがお店で聴いた音に近づいた感じです。

最も驚いたのは,iPodClassicとの相性の良さ。
Classicを使って商品の設計や調整をしているんじゃないかと思うくらい。
この差はiPhone4sでヘッドフォンを変えて音を聞いたのでは伝わらない差じゃないかと思います。

反対にFIIOのE1につないだ時のガッカリ感(のぺっとして立体感のない音に)はひどいです。
ヘッドフォン端子との相性の良さから,直接音をとることに。

インピーダンスが32Ωということもあってか,ボリュームを50%くらいに上げるとしっかりと聞きたい時,30%くらいで少し抑えめの時くらいで聞ける感じです。
もちろん,相変わらず最小にしてもゼロにはなりませんが,かなりゼロに近くなります。
ついでにイコライザのJAZZ作戦は,大して変わりません。
EX90SLでは,イコライザをオンにしたことによる音の頼りなさがかなり感じられたのですが,E2においてはそこまで感じません。
いろいろBOSEらしい音作りの調理によってわからなくなっているようです。
このへんはモニタライクではないところなんでしょう。
逆に言えば,積極的にイコライザ使っても問題ないとも言えます。


さて,EX90SLに戻すと,その音一つ一つがキビキビなる良さがあると,ドンシャリ感に驚きました。
とくに高音域のキンキンする楽器音までしっかりと拾う感じ。
これはIE2にはなく,BOSE IE2はEX90SLよりリスニング向きといえます。
よくEX90SLのレビューでドンシャリと言われている理由はこういうことだと,やっと実感。
ま,でもEX90SLにはその良さがあるので,甲乙付けがたいですが,装着感は軽いのが好みの私としては,大変気に入ってます。
運動しながらというような用途にも向いている感じですね。

*まとめ
というわけで,まとめにはいります。
・柔らかい音。
・ボーカルなどの中音域がはっきりしていて,低音もかなり響く,立体感のある音で,疲れにくい音。
・遮音性は皆無で,これも疲れにくさにつながる。だが,音はしっかりと聞こえる。
・装着感は慣れればかなり良い。
インピーダンスSONYのそれより高め。
・iPodClassic専用設計かと思うくらい,Classicのアンプと相性が良い。
・モニターっぽい作られた音なので,ジャンルの幅は広そう。
・ロックやエレクトロニクス系など騒がしい傾向の強いジャンルでも優しく聞ける。
・ポップスも悪くない。ボーカルもよく通るので。


ま,というわけで,iPodClassicな人におすすめできると思います。
あと,リモコン付き(iPhoneで通話したり,Classicのボイスレコーダになるやつ)もあるけど,たったそれだけなのに3000円も高いし,重たくなるので,装着感が悪くなりそうなので,やめました。


あとBOSEは偽物が多いらしいので,できれば正規代理店か直営店で買いましょう。
定価なので,泣けますが。


多少なりと安く買える方法は,
・百貨店の割引サービス(株主や福利厚生の優待など)を使う。
職場の人で,伊勢丹のカード払いが年間百万円を超えていて,10%割引優待な人がいましたが,BOSEも適用可能ですので,そういう人に頼むのも手かと。WAVESYSTEMだけは優待できないとお店の人は言ってましたが。
ヨドバシカメラビックカメラで,ポイントを付ける。ポイントを放出する。
最低でも5%はつけてくれます。ないよりましです。あとは,ポイントが低い商品をヨドバシで買うときは,他のポイント還元率の高い商品でポイントを付けて,ここぞとばかり放出するには丁度良いです。還元率の高いやつでポイントを使うと基本的には損ですからね。できれば,Apple商品やBOSE商品でポイントをがーんと使いましょう。


ま,長文なだけでまとまりがありませんが。ぜひご参考に。