ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

対策2 mp3gainをつかって,89dbまで下げる。

ソフトはWINもMACもあったかと思います。
AAC対応もあるようです。

当初,93dbくらいで調整したんですが,全く効果がなかったので,さらに再調整でソフトのデフォルトの89dbまで落ち着かせることにしました。
iPodClassicが音量が大きい理由はデータファイルのゲイン値である。という問題点を指摘されているブログが幾つかありまして,実際人力質問系のサイトにもその手の返答がいくつか見られます。
私もやってみましたが,多少効果アリでした。
ファイル内のタグを書き換えているだけのようですので,タグ自体を消せばボリュームも元通り。ということのようです。
ただし,ファイルスタンプをそのままにしてくれなかったみたいで,某Googleの音楽クラウドサービスでは同一ファイルでも同一とみなしてくれません。
二重でアップロードしようとするので,困ります。

さて,多少ボリュームが小さくなりましたが,そもそも最小にしてもゼロにならない……以下略なClassicですから。で,実際最小音量が少し小さくなって,音量調整もしやすくなりました。
問題の音割れ音源を再生してみましたが,やはり割れます。かなりマシにはなるのですが,EX90SLクラスになるとわかってしまいます。