ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ipod Classicは困ったちゃん。

さて,iPodClassicの音質についてはさまざまなブログで言及されているとおり,音質はあまりよろしくない,と思う。
かつてのモデルは更に酷かったらしく,こんな話もある。
http://xtc.bz/index.php?ID=143

ま,最近のはマシだと言われているが,それでも俺が感じたのは以下のような感じ。
・音量問題
ゲイン値が大きめ?なのか,出力インピーダンスが32Ωと高すぎるせいなのか,音量がでかい。
EX90SLのインピーダンスは16Ωなせいなのか,ボリュームを最小に絞っても,音が消えない。
それどころか,その音量で十分通勤中に音楽が楽しめる。
プレイヤーとしては致命的ですな。
・音割れ問題
あと中音域が強すぎる傾向があって,女性ボーカルでビブラートを効かせているソースだと割れやすい。
たとえば,「いきものがかり」の『YELL』とか。

ステレオポニー」の「たとえ唄えなくなっても」でも後半割れるのだが,これはCDのソース段階から割れている?
PS3でWAVをHDMIデジタル転送でアンプに入力して,SPから再生しても割れている。
書いていて思ったけど,iPhone4sインピーダンスは知らないなぁ。同じなのかな?
でも明らかに音の傾向は違うから,アナログアンプやDACの違いやファームの作り込みが結構大きいのかな?

・イコライザや音量調整で音質劣化問題
表記の通り,使うと音が悪くなる。こもるっていうか,ノイジーになるっていうか。

・その他
操作がタッチパネルに慣れた私にはちょっとめんどくさかったり。
たまに文字化けがあって,リセット掛ける必要があったり。
日本語フォントはヒラギノで良いんだが,アンチエイリアスが俺にとっては見づらい。
フォントサイズの調整ができないのもちょっと困る。
アルバムアーティストでのグルーピングでアルバム単位での検索ができない。
検索が日本語でできない。
曲目一覧における早送りもアルファベットのみしか効果なし。
←並べ替えは有効なので,アルファベット以降にちゃんとあいうえお順で並ぶのは並ぶ。
……挙げだすと不満は結構あるけど,デザインは優れているし,オプションも豊富。そのへんは気に入ってるのですよ。

とはいえ致命的なのは音質問題。
色々検索して,じゃじゃ馬にあわせてあげるべく色々と対応してきました。