ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

MVSユニバーサル化


何でもBIOS屋さんにお願いして、UNIBIOSのEPROMを書き込んで貰いました。

で、MV4を分解して、元々刺さっていたBIOSをIC引っこ抜きツールで引っこ抜いた後差し替え。
EPROMの足が届いたときから若干外側に曲がっていて焦りましたが、許容範囲内で無事ソケットへ。


ちなみにMV-1B/Cとかは、ソケット化されていないらしいので、差し替えはかなり面倒です。
NEOGEOも同じくです。けど、NEOGEOは44カ所半田を吸い取ってソケット化してしまえばOKなので、電動の半田吸い取り機を持っていれば余裕かもしれませんが。


UNIBIOSは現在フリーバージョンが2.2かな?

これで、かつて俺がNEO研とかやってたころ公開していたデバックBIOS用のメモ書きが実機で扱えるように。