ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

MV-1の修理

つい最近、ヤフオクで格安でMV-1をゲットした。
特に出品者からは何もかかれていなかったのだが、落札価格はむちゃくちゃ安かったので、ちょっと怪しいかなぁと思ってはいた。
で、実際起動させてみたところ、画面は出るし音も出てる。
問題ないかなぁと思っていたら、急に音が化け化けに。なおかつ、スプライトが崩れ始めよくわからない画面に。

あちゃー本当のジャンクと判明。
うーん。ならそう書いて欲しいものだ。まあ、出品者はノークレノーリタって言ってる以上文句は言わんが、誠実さはかけるなぁと思ったり。


まあそれはさておき、何とかならないかと、ちょっと基板をさわってみると、どうやらコンデンサの不良らしいことがわかってきた。
特にJAMMAコネクタ近くのコンデンサが怪しい。

つーことで、今日共立電子で該当コンデンサを入手して載せ替えてみた。
素人工作で随分失敗したが、なんとか載せ替えることに成功。
ついでだったので、容量のでかいやつはすべて乗せ替えてみた。


再起動してみる。
……スプライト正常、音も正常。

おお、ラッキー。100円程度で直ったヽ(´ー`)ノ






……と思ったのもつかの間でした。
コイン投入音やキャラクター選択画面のピピピという音やクレジットの音などが出てない。
うーん。音系のコンデンサがまだやられているのかな?

まあ、BGMはとりあえず再生されてるしなぁ、よしとする。


……TESTスイッチでコントロール系を確認してみる。
2PのAボタンが連打してるね(涙



これについては色々と追っかけてみたものの、原因不明。
基本的にJAMMAコネクタ>D-SUB15PIN(NEOGEOコントローラコネクタ)>NEOGEOカスタムチップという流れなので、特に特別なチップは載ってない。
抵抗くらいだし、この辺がおかしいとすれば、相当チップを外さないと行けないので、お手上げ。


つーわけで、1P専用のMV-1ができあがりヽ(´ー`)ノ
音が変だけど。