ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

買い換えについて考える。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040909/toshiba1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm

最近のRD-X3以降,録画の画質問題や東芝オリジナルマルチドライブの性能問題,熱暴走問題,ソフトウェアバグ問題と,ずいぶんと酷評の続く東芝なのですが,最新のRD-XS54系はちょっと興味あり。スカパー!は入会していないので,興味ないんだけれども,EPG関連やフォルダ機能など細かなバージョンアップがそろそろ気になるところ。というのも,RD-X1で最近問題化しているのが,低レートで録画する都合上リストが一八ページ以上になり,検索上不便だとか,録画番組ごとにDVD-R互換モードが選べないとか,深夜番組の時間変更に対応できないのでタモリ倶楽部はねるのトびらの録画にかなりの確立で失敗するとか,番組情報を手動で入力しないといけないとか,だったりする。これらはまず最新機種で解消済みの内容なのでね。


でも,安くなったよねぇ。たぶんこの一番下のクラスでも年末まで待てば四万円程度で買えるんじゃないか?160GのHDD使っていてこの値段は……。でも,買い換えてもRD-X1は売る気がしなくなりました。もちろん録画画質と安定性の問題で,最新機種は不安だからなんだけどね。


あ,でも俺の買い換える理想は,今使っている再生専用のSONYDSP-9000ESを超える再生画質と音質を兼ね備えてなおかつ殻付きRAMが再生可能なやつなんだけどねぇ……。たぶん一〇万円程度までのDVDプレイヤーの中で未だに9000ESを超える音質のプレイヤーって発売されていないと思うしね。なかなか変えようという気が起きないな。RAM再生が出来ないと言う面倒さがあっても。