ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

録画時間

http://rd-style.s16.xrea.com/
の録画時間を計算するエクセルファイルを使ってガンダムの録画レートの計算してみる


色々パターンを考えてみた。


まず今回のSEED DESTINYは50話か52話かで話が変わってくるんだが,前回が50話だったので50話だと仮定してみる。


さて,CMをカットして大体0:23:55〜0:24:00くらいで収まるはずなので,多めにとって0:24:00で計算すると,普段使っている3.2MbpsDD1で録画すると7話収録可能。まあ,これが通常モード。


が,ガンダムは戦闘シーンが命。戦闘シーンのように動きのあるオブジェクトが沢山登場する作品ではMPEG2の特性上破綻しやすいはず。さらに,RD-X1は3.2Mbpsだと特殊な解像度である2/3D1という解像度を選択してしまうため,DVDプレイヤーで鑑賞するためにDVD-Rに焼こうと思うと出来ない。そこで,DVD-R互換モードでD1の解像度が選択されるギリギリのラインは4Mbpsなので,その辺で何話はいるかというと,無理をすれば6話。4.6Mbpsあたりで余裕を持って5話。5.8MbpsDD1で4話と言ったところか。


しかし,これはあくまでCMカットをきっちりやった話。4話程度でDVD-RAM一枚消費するペースで録画すれば,編集が月に2回はやらないと追いつかないので,来年の春頃の忙しい時期に編集が追いつかず録画が破綻する可能性が高い。では,CMカットしないで,1話30分計算だと,どうなるかやってみると,ギリギリラインで3.2MbpsDD1で6話,4.8MbpsDD1で4話。ちなみに,去年のSEEDは4.8MbpsDD1でCMを残した状態で録画しました。DVD-RAM1枚につき4話。


ここで,問題となるのがCMカットなしでも3.2MbpsDD1で録画すれば6話はいるという事実。これってかなりの時間を使ってCMカットしなければならないことを考えるとたった1/7話分しか節約できないんだったら,CMカットなしで3.2Mbpsで6話でもいい気がする。


とここまでの内容を整理してみると,

 話数は1枚につきたくさん入っている方が望ましい(見る時に楽)
 破綻のないレートの範囲内がいい(2/3D1なら3.2~3.8Mbps,D1なら5Mbps以上)
 できればDVD-Rに焼いて9000ESで鑑賞できればいい(保存はDVD-RAM
 CMカットの時間は極力月1回以下(もしくは諦める)

という条件が考えられて,それに見合ったビットレートは,
   モード   CMカット 保存       収録数*RAM枚数  画質  手間
   3.2MbpsDD1 無し   DVD-RAMのみ保存   6*10      中   小   
   4.0MbpsDD1 あり   DVD-RAMとDVD-R   6*10       低   大
   4.8MbpsDD1 あり   DVD-RAMとDVD-R   5*10       高   大
   4.6MbpsDD1 無し   DVD-RAMとDVD-R   4*10       高   小
参考までに
   8.0MbpsPCM 無し   DVD-RAMとDVD-R   2*25       最高  中


さあ,どうするかな……