ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

新カテゴリー

そういえば仕事カテゴリーをどうしていままでつくっていなかったんだろうか?

現在午後9時を過ぎていますが……
明日の仕事まだ下準備終わってなかったことに気づいた(;´Д`)
今から準備しなきゃ……。

著作権関係について昨年度に引き続き,もう一度勉強。



俺が勉強に使った本は,いわゆる萌え系の本で,『コンピュータユーザーのための著作権&法律ガイド』というやつだ。これが,萌え系と思って侮る無かれ。できは非常によくて,内容がしっかりまとまっているし,過去の判例や法律の条文の記述も多くわかりやすい。是非とも初めて著作権を勉強されるならこの本がおすすめである。


……といいたいところだったんだが,先ほどHPを確認したら,もう絶版で,再編集した新しい本が出ているんだそうだ。