ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

番組改編期前

番組改編気前だし,朝テレビを見ていたらSEED DESTINYのCMもやっているし,そろそろRD-X1の整理が必要である。このまま先延ばししたら本当に整理が追いつかなくなるので,今のうちに。


朝から初めて結局終わったのはこれだけ。
555最終話を移動。
トリックの残り数話も移動。
ブレイド7話分移動。
はねとび7回分移動。


……結局ディスク2枚半分くらいですかね。
9G位。


4時30分からのM-1甲子園をジャストで録画してしまったので,こいつも早々に移動しないと結局同じ運命だ(;´Д`)


さて,SEED DESTINYビットレートどうすか?が懸案事項だな。

前作SEEDは戦闘シーンの破綻を恐れて5.0Mで録画。結果ディスク1枚に4話しか入らず,枚数がふくれあがってしまった。クオリティーの方は,MBSの入力が一時期悪かったこともあって,ソース自体があまりよろしくなく,ビットレートとディスクの無駄使いとなってしまった感がある。


今回は,容量のことを考慮して3.2Mで記録するか,DVD-Rに焼くことを前提に互換モード+5.0Mで行くか……。ほら,ガンダムって毎度のことなんだけど,一番見返す確率の高い作品なので,出来れば汎用機で見られる方がありがたいわけで,DVD-Rに焼いておけば,愛機DVP-9000ESでもみられるわけで……。それなら,フルサイズDVのLPなら容量など気にしなくてもいいという話もある。