ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

10年ぶりの大整備

 最近都会では、エコとか言って自転車が大ブームなんだそうで。


 そういや、畿内一周旅行なんてものを友人とやったのは、高校生の時でしたか。

 その時に両親に買ってもらったのが、未だに俺の愛車であるMTB
 大学を実家から離れたので、年に数回程度のメンテで4年ほど過ぎ、就職。

 就職したら余計に自転車には乗らず。それより興味関心はエンジン付きの車。
 Copenを買ってしまい、さらに放置されていきました。



 時は10年以上流れて、2010年。
 嫁が自転車を乗り回して(ママチャリですけど)、楽しんでいるのをみると俺も乗りたいなぁと言う気分になってきたこと。
 職場までの道路が整備されてきたこと。
 出る一方のおなかを引っ込めたいこと。


 そんなこんなで、新しい自転車の購入……というわけにはいかず、とりあえずどこまで直せるかわからないけれども、やってみようということに。



 まずは、朽ち果てたタイヤとチューブの交換と錆・汚れ落としをこの週末実施。
 便利なことに前日の夕方にアマゾンで発注しておいたら、お昼までに到着。明るいうちから作業ができました。

 前述した旅行の時にも途中新車であるにもかかわらずパンクしまして、暑い夏の日差しの中、パチンコ屋さんの駐車場を借りて修理したのを覚えていますが、これが偉く時間がかかって、数時間くらいかかってた。
 今回前もって情報をネットで得ていたため、リムテープとタイヤレバーも忘れずに買ったので、抜かりもなし・迷いもなし。
 1つあたり、15分くらいでできたかな?リムテープハブ本体より少し大きくて位置調整していたら、爪と指の間に刺さって血まみれになりましたが、それ以外はほぼノントラブル。

 とりあえず乗れるようにはなりました。
 チェーンとギヤがかなりさびていて、なかなか落ちないことと、ブレーキが全くきかないことが問題ですが。


 つーわけで、調べに調べて、最近では手に入りづらいSTXのカンチブレーキのリペアパーツをヤフオクで、これまた難儀して調べて該当のIGチェーンの互換品KMCのそこそこのグレード品と、無くしてしまったチェーン切りのツールを追加発注。これがOKなら、次はワイヤーの交換だな。
 錆落としも続行せねば。


 今日の反省。KURE556はプラスティックを溶かす。知らなかったよ。適当に今までやってた。