ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

LDキャプチャの続き

どうも。
GWは少しだけ両親を連れて,福井県へ行ってきましたよ。
別に何をするってわけではないんですけど,ドライブしてきました。


さて,本題は,以前から続けているLDキャプチャの続き。

ナースエンジェルりりかSOSについては,順調に進んでいたのですが,後期OPの変身シーンで,Victorデッキが映像が途切れていると誤判断。
途中で,「映像1」と表示されてしまう症状が発覚。
結局,DV側で映像を流すとだめで,VHS側だと大丈夫ということがわかったので,キャプチャし直し。

色移りの件については,りりかSOSについては,VHS側にしても変化がないということが結論になったので,問題はあまりなさそう。
ただ,傾向としては,デッキをしばらく温めてから再生した方が結果がいいような気がしています。よく理由はわかりません。


それから,るろうに剣心追憶編もあわせてキャプチャ。
こちらはソースが新しく,デジタル処理がなされた作品なので,りりかSOSマイトガインのような症状は起きないため,三次元処理のかなりきついYC分離(Panasonic搭載のやつ)を通そうと思ったのですが,テロップのチラツキがひどくって(これは以前Vガンダムの時もそうだった)ダメした。色も明るめにでているしいいかなぁと思ったんですけど。
いろいろ試した結果,YC分離+TBCやらノイズリダクションが一番効果が高いようなので,
RD-X1(YC分離)→HDR-DVS1(VHS側,東芝製?629DigitalTBC)→WV-DR5→PCへ
という流れで結局行くことにしてます。
これが一番安定してます。

るろうに剣心は,りりかSOSとかと比べるとノイズが少ない作品だったため,時間軸のノイズリダクションをきつすぎて,誤判定がでてしまったので,ちょっと弱めにしました。

ちなみにりりかSOS,BDーRに収まるようにレート調整していたはずだったのですが,蓋を開けてみたらすこしオーバーしてました。
悲しいお知らせでした。