ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

あけましておめでとうございます。

って今更ですね。
昨年度は更新もしてない新年でしたが,無事に生きております。

昨今は世知辛くて,身バレも簡単に起こりますし,もともと写真のアップロードも少ないブログでしたが,流石に時代の波には逆らえず,ブログでやるならもっとビジュアル面も・・・・・・となると遠ざかってしまう材料になっておりました。


とりあえず,最近の買い物とか,書けることを。

ロードバイク
ロードバイクはどっぷりハマっております。寒いときは流石に萎えますが,体が温まってくると楽しい。
どちらかと言うと昔取った杵柄とやらで,MTBを整備していた経験を活かして,たいがいのことは自分でなんとかしております。
その分,整備用工具が増えまくりですが・・・・・・。
振れ取り台からテンションメーターまで揃えてしまったのはアホだと理解しています。

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO

パークツール(ParkTool) 振取台 TS-2.2

パークツール(ParkTool) 振取台 TS-2.2

ホーザン(HOZAN) ホイールリムセンターゲージ 18~28インチ用 C-335

ホーザン(HOZAN) ホイールリムセンターゲージ 18~28インチ用 C-335

パークツール(ParkTool) スポークテンションメーター エアロスポーク対応 TM-1

パークツール(ParkTool) スポークテンションメーター エアロスポーク対応 TM-1

あ,この正月は,ホイールのフレ取りやってて,泥沼になってしまったです。
部品待ち。

パークツール(ParkTool) ブレイデッドスポークホルダー BSH-4

パークツール(ParkTool) ブレイデッドスポークホルダー BSH-4

頼んだのに全然来ません。郵便局ぅ・・・・・・。どこやった?

年末にヒラメポンプヘッドまで買ってしまいました。

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

メンテナンスや清掃は,Wako'sとFinishLine推し。

パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2

パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310


Mac壊れるの巻
年末は色々と物入りだったのですが,その最大が,iMac 2009late 27inchが壊れたことです(;´Д`)
いわゆるタテシマがはいってしまうことから,VGAが逝ってしまったと想像されまして,データは無事だったので,PS3のYLOB同様に修理しようかと思ったのですが,ロジックボードを取り出すまでにかなり手間隙がかかるので,流石にな〜というわけで。
8年使ってきたわけですからね,歴代のPC歴の中でもかなり長い部類。これはしゃーないなと。Appleも修理拒否ですし,民間業者に依頼すると3〜6万程度かかるそうですので,対費用効果は悪いですわね。
9月頃故障して,ドラクエ10用のPCを転用して,しのいできたのですが,iPhone6Plusも持病のタッチできない病が発生しまして,バックアップしてからの修理ということに。
バックアップはiMacやん(;´Д`)というわけであかん。
で,結局

を購入。

5kの広さに戸惑いつつも,ええ感じです。早いっす。高かったけど・・・・・・。

あ,ちなみに,昨年は録画用のPCのSSDも逝ってしまいました。たぶんハイバネーションを多用した結果寿命が縮まってしまったのではないかと想像しています。今回は電源入れっぱなしで行こうと思います。

そういえば,スーツも破ったし,年末年始は踏んだり蹴ったりです。自転車のホイールも含めてね・・・・。


■NintendoSwitchはもちろん買いました。
たまたまですが,発売前の二次予約に間に合いまして,買うことができました。ラッキー。
やるゲームは,ほぼNEOGEOの餓狼とドラクエくらいですが・・・・・・。
いいゲーム機だと思います。SIM内蔵モデルでないかなー・・・・・・。VITAのころよりもMNVOとか状況は良くなってますし,寧ろSIM搭載モデル大人には売れると思いますけどね。
夢の移動中のドラクエ10。がやっとゲーム機で真面目に叶うわけですよ。

純正コントローラーが高いので,
MAGICNSが地味に使えます。おすすめ。

X-INPUTのジョイスティックとかお持ちの方は,格闘ゲーム向けにもぜひ。
あ,ポッ拳用のコントローラやらスマブラ用アダプタも使えるようになってますので,そのあたりからせめてコントローラ確保するのも手ですが。


■まだまだ迷う電子書籍
漫画やらも買い続けているわけですが,相変わらず電子書籍か紙か迷う。
場所取るのはやなんだけどねぇ。
画質とか,売れないとか・・・・・・。やっぱりねぇ。
というか,家族で回し読めない。
これが一番の不満。

ほら,端末貸すと見られたくないコンテンツとかあるじゃないですか。ねぇ。

なので,まぁ,DMMをそっち系に買い換えるとか,しないといけないわけで。めんどうですしねぇ。


とりあえず一番は画質ですね。ええ。

■最後に今年の抱負とかいろいろ

ここにはまだ書けないんですが,大きな買い物計画を実行中。出来上がったらいいものをここで紹介できればいいなぁと思っております。
ではまた。