ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

キャプチャやりなおしかも。

あ〜、だめだめ。

作業終了した動画ファイルをチェックしたんだけど、横縞が目立つ。
TMPGEncの設定で、プログレッシブ化があるんだけど、
その際アニメなどの場合フィルム素材であることが多いので、
24fps化をかけるのですが、アニメ補間2という設定を使っていたのですが、
これだと縞がむちゃくちゃ目立つ。

いろいろまだ試行錯誤しているけど、逆プルダウンの方が結果がいいことが多い。
アニメ補間と一つ一つ試してみないといけないからつらいところですねぇ。

ところで、元データをすべてとっておけるだけの容量がないので、
アイアンリーガーブレンパワードあたりはもう一度やり直しかな?
つらい涙

あと、劇場版ガンダム3の序盤の出撃シーン。
ガンキャノン108へと左から右へとパンするシーンがやらたカクカクする現象。
これも昔から24fpsでプログレッシブ化するとうまくいかない。
なんでなんでしょうかねぇ。

追記:
TMPGEncの調子も悪くなってきた。
一気に3日連続でエンコードやりなおしたからだと思うけど。
機動戦士ガンダム3は、もう少し試してみます。
トップとボトムの順序を入れ替えたり、いろいろやってみます。