ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

LDキャプチャの最近

今『疾風!アイアンリーガー』をキャプ中。
元は単品版のLDみたい。もちろんオークション入手。

『すごいよ!マサルさん』ももう少し残っているので、次の『ガオガイガー』に入れるのは、もう少し後になりそうです。



しかし、こうやってデッキの設定や圧縮設定を詰めながらキャプを続けていると、最初にキャプした奴はやり直したい気分になってくるね。
マイトガイン』と『Vガンダム』はもう一度やり直してもいいかなぁ。


もっといえば、TMPGEncのAVCのエンコーダはm720×640の4Mbps程度なので余裕があると思うんだけど、低レートだと画質が悪いとか。この辺はもっと時間をかけてエンコードエンジンを探した方がよかったかも。でも、TMPGEncは簡易編集機能やフレーム設定や画質調整が非常に楽だし、なおかつ機能豊富だからなぁ。


というわけで、LD資産継承はSD解像度・AVC4Mbps程度でこれからも継続です。まあ、50インチPS3再生であれば、かつてRD-X1の3.2Mbpsで録画したデータはみられたものではなかったですが、AVCだと不満はないです。みられる程度。