ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

lightroom4では動画とカタログに注意だ!

昨日の写真を

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

経由で取り込んだのだが,相変わらず調子が悪い。

というのも,1→4に乗り換えてから一度も取り込みがまともに終了した試しがない。

特定のポイントまで取り込みが進んだ後,止まる,というもの。


原因はよくわからないんだけど,キャッシュ作成しつつ止まってるし,ソフト自体が落ちないこと(中断が可能)もあったり,MacだとFinderごと強制終了に至るケースも。


グーグル先生にお尋ねしても同様な症状を抱えている人は出てこない。


むむむ。




ちなみに,環境の違うiMacMacminiやBootcampなどでも実験してみているんですが,割と同様の症状が出るので,なんか共通の理由がありそうなのですが。

カカクコムの掲示板では,動画の読み込みが異常に遅い,という報告もあるので,このへんも疑わしいところなんですが。

それから,最も症状がきついマシンではlightroom4のカタログが以前のベータ版からの引き継ぎでやってるもんで,そのへんも原因かもしれない。

あと,データ保存先はうちではNAS。このへんも遅さの原因かもしれない。
ただ,ローカルを保存先として試してみた環境でも遅いないしは終わらないこともあるので,一概にこれとも考えにくい。



で,とりあえず考えられる原因を潰そうということで,
1 今までのカタログを捨てる(RAWデータの編集結果を捨てるのはもったいないのですが)
  このへん,iPhotoのように写真と同じフォルダに保存するのはある意味理にかなっているのかとも。
2 取り込み時は他の作業を完全に諦める(ネットワーク全体で)
3 動画があるときは一晩を覚悟する
4 取り込み済みの画像はメモリーカードから速やかに消去する
5 一度ローカルディスクに取り込んでから読み込む

などやってみたところ,時間はかかるけれども何とか終わる。
とくに1は非常に効果的だった模様。