ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

EVERGLIDEのマウスマット

ちょっと前の話になるのだが、京都寺町のJ&Pで長い間欲しかったものを買った。


それはEVERGLIDEのマウスマットLサイズ。


只のマウスマットと思う無かれ。

値段がまず違う。大体3500円程度します。
高い。

さらに大きさが違う。B4サイズ程度あります。
故に販売は筒状のポテトチップスの箱の様な缶に入ってます。

そして性能。俺は光学式マウスをずっと使っている。理由は、光学式マウスはボールの手入れがいらないし、かつての光学式マウスのように専用マウスマットもいらない。こんな便利なものはない。と思って飛びついたのだ。

が、欠点もある。マウスマットや机の色や素材によってはマウスが思うように動いてくれない(ことが結構ある)。

で、最初は出始めだし、そんなもんかなーとおもって我慢していたのですが、マウスは消耗品。マウスマットも替え、マウス自身も交換したり机を替えたりと環境を幾度となく替えてきたのですが、そのたびに動きの悪さにちょっといらいら。

最終的には一時期ボールマウスに戻したことも。



そんなイライラをかかえていた頃、このマットと出会ったのです。


実際に店頭に置かれているマットでマウスを操ってみてびっくり。
非常にスムーズにマウスが動きます。
すばらしい。
しかもPCのゲーマー御用達のブランドでもあり、ゲーマー仕様ともいえる巨大なサイズまでline upされているとのこと。


うーむこれは惹かれる。
と思ったのですが、いかんせんマットにしては値段が高すぎた。
当時(と言っても2年ほど前ですが)は、お金もあまりなかったですし、どちらかと言えば服にお金を使いたかったし、PCにかけられる予算はほとんどありませんでした。



時は流れて2006年夏。
予算も比較的にあった7月ごろついに購入に踏み切りました。
たまたまお店に寄ったものの他に買うものもなくてただそのまま帰るのはちょっとばからしく思えたので、買っただけなんですけどね。


しかし、予想通りというか、予想以上の性能にびっくり。

そもそもマウスマットの大きさ自体がでかいので、マットがずれたりしません。
さらに滑りの良さも完璧で今までとは違う操作性能です。



一度だまされたと思って試してみてください。

先日秋葉原に行ったときには、メッセサンオーのカオス館に特別限定カラーのやつが置いてありましたね。
もし人と違う柄が欲しい人は是非。