ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

[]バーチャスティックプロのユニバーサル化

昨日私の部屋にゴキブリが侵入して、バタバタ飛んでました。
その後どっかへ行ってしまったのですが、それに衝撃を受けた私は久々の連休でもあったので、大胆に部屋の清掃を実行。
ゴキブリが好みそうな食べかすやホコリを徹底的に取り除きました。
こちらも気持ちいいですね。



で、部屋がすっきりすると余計なことがやりたくなってしまうのです。


つーわけで、セガサターン用バーチャスティックプロのユニバーサル化。



面倒だったですが、意外と簡単です。
直付けされているボタンの基板を半田吸い取り機で取り外して、その基板をそのまま利用して、配線し直す。
セガサターンアサインに変換するICの乗っているサブボード上から配線を乗っ取ってD-SUB15pinに。


こうすれば、アサイン変更もコンパネ交換も楽です。


ちなみに落札したカプコンCパネルに交換しようと思っていたのですが、固定用のフックの位置がアストロと若干違うため、ガワを削らないと行けないみたいで、面倒だったので、Cパネルは押し入れ行きに(涙


あとボタンをセイミツ化しました。


最近半田精度が上がっていて、だいたい半田付けの段階でうまくできたかどうかコントローラレベルだとわかってしまうので、テスター使わず一発本番(笑い
よい子はまねしちゃ駄目です。


でも、今回も1P2Pオールおっけーでした。さすが俺。


あいかわらず技術レベルが上がらないのがガワの穴開け。
うまくならない。