ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ROMライター

結局迷ったあげく、ROMライターを注文してしまった。
aitendoのTOPシリーズと秋月のLEAPERシリーズと迷ったのですが、秋月のやつを使っている人がそこそこネットにおられたので、こちらに。


UNI-BIOSだけだったらもったいないような気もしたのですけど。
16000円+EP-ROM代を考えたら数個焼かないと元が取れないのですよ。


よくよく考えたら、NEOGEOROMパッチ当て改造にも使えるし、NAOMIのBIOSも焼けるし(これについてはちょっと不安が残りますが)、ファミコンロムの改造に使えるし。
焼くだけじゃなくて吸い出しにも使えるので、ファミコンロム吸い出しなんかにもいけるなぁってことで。
たぶん将来的には元が取れるでしょう。



そうそう、ただしこのライター安価商品なので8Mまでしか対応していません。


NAOMIのBIOSチップを見るとM27C160-100F1が使われているので、16Mの42PINということですね。
……だめじゃん。焼けないじゃん。


しかし、色々調べたところ実際のBIOSのサイズは2Mしかないみたいなので、42PINの8M使えばOK……だと思います。たぶん。
だめだったら厳しいなぁ。