ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

リアプロジェクション調子悪い

わが家のリアプロが調子悪い。

いわゆるリコール対象の機種だったんだけど、
いままでずっと無事だったので、
修理依頼とか出したこと無かったんだけど、
その期間が終わったら突然色染みが(汗


まー、その他にも
D端子が1つ死んでるし、
フルスペックじゃないし、
家族が増えて手狭だったり(50インチ!)、
DNLA非対応だったり、
様々デメリットも出てきたんで、そろそろ買い換えかなと思ってたりします。
ただ、こいつ目にはやさしくって、ギラギラしないので疲れにくい。これがLED液晶になると疲れるだろうなー。


さて、現在はリサイクル法が施行されているので、
使っているテレビは、お金を払って自治体ではない委託業者に回収してもらうのがルールなのです。

しかし、あまり知られていませんが、

リアプロジェクションテレビは回収対象ではないのです。


というわけで、テレビを買うに当たって、
電気屋さんに持ってきてもらうと同時に引き取ってもらうことができない、という事に。


なにぶん50インチですから、直前までテレビみたいですから、余分に置くところ無いですから、
みたいな話で。


自治体への回収費用は安いんでいいんですが、
多くの自治体で、たぶん大型過ぎるゴミは、
様々な事情で、回収作業に立ち会う必要がある場合が多く、これも働いている物にとって非常につらい。


金払ってでも、この辺の利便性がなんとかならないものかとおもいます。