ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

あけましておめでとうございます。昨年の散財を振り返る。

どうもです。年末一度更新できたので、間を開けずに新年のご挨拶ができる運びとなりました。
個人的には体調が年末からずっと悪く、参っておりますが(汗、なんとか無事に新年を迎えました。
昨年は悪いこともよいこともいろいろ重なって大変な一年でしたが、無事年を越すことができてよかったです。
ぼちぼちしか更新していませんし、写真も少ないブログですが、来年もよろしくお願いします。



さて、昨年の散財をここで振り返ってみたいと思います。

  今更ですが、初めて買った単品SPだったNS-4HX(http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/ns-4hx_cherry__j/?mode=model)の5.1ch化を10年越しに実現。もちろん生産終了のため、ヤフオク。しかし、部屋の模様替えのため、現在取り外し中(涙


  α100の代替え。連射スピードと軽さ、そして生産終了に伴う特価だったため、購入。ヨドバシカメラで値引き交渉が可能だと知ったのでした。ちなみにバッテリーが高い&品切れが多く、互換バッテリーを購入。ROWA製は人気なのか、なかなか売っておらず入手に苦労した。とりあえず小型化のため、NEXシリーズと同等バッテリーのため、非常に消耗が激しい。あと、すぐに故障したため、いきなり修理に(涙。


  安い方ですよ。モデルチェンジを1年待っての購入。やっぱりヤマダ電機が一番安いの法則。職場用。うちの部署だけ、他部署と違ってAdobeソフトを使ったりするんで、オフィスのみ動けばいいや仕様の職場PCではしんどいのですよ。せっかくソフトもフォントも買っちゃったことですから、Macを職場にも導入するのは予算と時間の問題だったわけですが、夏ボーナスを機に購入。おかげでかなり快適な資料作成ができるように。ちなみに、一太郎派なもんで、ParallelsDesktopで動かしてます。あと筆まめも。

SONY PSPパールホワイト(PSP-3000PW) http://www.jp.playstation.com/psp/hardware/psp3000pw.html
  PSP1000がかなり調子が悪くなっていたんで、買い換え。これしかし、液晶は反応速度が遅いのか、1000に比べて残像がひどいですな。公式大型バッテリーはそのままでは使えないのですが、専用ふたがバッテリーに付属しているのでそれと交換すれば使えるんです。PSP1000ではそのままで装着可能なんですがね。んで、以前購入していた大容量バッテリーを引っ張り出してきたら、替え蓋がなぜかパールホワイト。もちろん手持ちのPSP1000はピアノブラック。何を考えてパールホワイトの蓋の柄を購入したんだか。数年前の自分が怖い。あ、ちなみに、ブログで書いた気がするんですが、このPSPでは、アクシズの脅威Vをずっとプレイしていたんですが、新ギレンの野望が出たので、迷ったあげく購入した物の、非常にバランスとスピード感が悪く、プレイできた物ではありませんでした。残念。

  型番はわかんなかった。iPhone3Gからの機種変更。当初Docomoで家族統一することも考えて、SIMフリーを輸入することも検討したんですが、さすがに値段が高いのでやめました。また、4sがでたことで、4が安くなるかなぁとも思ったのですが、新規のみということみたいで、これもあきらめました。今回はヨドバシカメラで購入したのですが、iPadの時と違ってポイントが付加されたため、かなりお得に買えたかなと思います。A5チップはさすがにはやいですね。使い勝手は一切変わらないので、新鮮さにはかけますが、楽です。一番よかったのはカメラで、α33のサブカメラとしてコンデジを買う必要がなくなりました。

  年末勢いで買ってしまった一品。これはこれですごく使えているので後悔はありません。タッチパネルではないことの操作性の悪さと、日本語検索が一切できない多言語ユーザーアビリティーの悪さはひどいですが、強力なプレイリスト機能を利用すれば何とかなるかなぁと行ったところです。ヘッドフォンアンプが非常にだめだめなのは予想を超えてました。別途外部ヘッドフォンアンプ必須です。ボーカルが音割れするのはちょっとひどいと思いません?