ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

高砂へ行った話

仕事というか、連れのつきあいで高砂市へ行く用事があって、先日高速使って行ってきました。


以前から参加しているジョイックスのファミリーセールやっているのが、大久保ですから、それよりまだ加古川を渡った先といったところです。
大阪からだと結構ありますね。京都からだともっとですが。


ナビがあまりにも適当な案内したとか(それより前に仕事で島本町へ行った時はもっとひどい案内だったが)、いろいろ突っ込みどころのある旅でした。
連れの用事中に私自身は暇だったので、せっかくなので町をウォッチしようと思い、駅前へぶらぶら。
工場の多い市で、煙突と煙が非常に印象的。
駅前は失礼な言い方ですが、信州あたりへスキーしに電車で行く途中立ち寄るような駅前といった風情。自転車置き場だけは異常に大きくて休日にもかかわらず自転車が満杯。通勤圏が広いのかな?
いわゆる商店街が放射状にあって、商店街の外れにSEIYUがあったので、のぞいてみることに。SEIYUとはいうものの、個人商店も建ち並ぶ一角。クリスマスやお正月シーズンとあって、それっぽい露店もあったりしてなかなかおもしろい。なかでもCDショップがかなり変わっていて、ラインナップが店長さんのセレクトを感じる非常に濃いラインナップ。特に洋楽のダンス・ラップ・レゲエあたりは非常に豊富で、店長さんの趣味か、外国人労働者も多いと言うことなんだろうか?とはいえ、演歌や、嵐やAKB48など売れ筋っぽいJPopもきっちり品切れ無く在庫していたりするあたりは、洗練された物を感じる、つぶれてほしくないCDショップさんでしたね。こういう出会があるから、自分の知らない地域のお店を回るのは楽しくてやめられない。