ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

x-アプリV2でCD取り込みが不調な件

xアプリ続編です。

バージョンが2にあがったxアプリ。


安定性が増したとの話でしたが、うちでは逆でございます。

特に致命的なのが、


「特定のCDの特定トラックで必ずアプリごと落ちる」


というトラブル。


いろいろ検証した結果、
稲田光穂「呼吸」の2・3・4トラックあたり
SNK「THE KING OF FIGHTERS2001オリジナルサウンドトラック」のかなりの複数トラック
つじあやのどこでもいっしょ トロと流れ星 オリジナルサウンドトラック」のかなり複数トラック
などなど……。
実は、最初の一枚目の稲田光穂以外は法則性があって、

「長さの短いトラックだと落ちる」

ようです。
うちではmp3192kbpsで取り込んでいますが、おおむね、

「1M以下」

だとだめみたいです。
何度やってもだめな場合や、取り込み自体は成功して、次回立ち上げ時から次のトラックへと取り込みを進められる場合もあります。


ちなみに、取り込みには、
DaemonToolsのイメージトラック
PionnnerのBDドライブ「BDR-203」のUSB接続
OPTIARCのAD-5680HというiMAC内蔵のドライブ
また、BootCamp上でも仮想マシン上でも同じ現象が再現します。



で、同じ現象でお困りの方へアドバイス

それは、

「落ちるトラック以外のチェックを外して落ちるトラック一曲だけを取り込む」


ということです。
お試しあれ。