ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

DWR-PGを買ったよ

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/mobile/dwr-pg/

というわけで、ついに念願のPortable Wi-Fiを手に入れたぞ!



DoCoMoのデータ通信を新規契約すれば、0〜1円で購入可能。
少なくとも、地元DoCoMoショップからイオンのケータイ売り場、ヤマダ電機(Labi難波など)、Yodobashi梅田などなど
様々な店舗で同様のサービスが行われております。
2年縛りが条件になりますが、
月々の最低金額が1000円+プロバイダ512円の約1500円。
実質販売額が34800円程度であることを考えると、
1500*24=36000円で、まあ元は取れるかなと言ったところでしょうか。


さて、すでにネット上には様々情報が掲載されているので、
あえてといった感じですが、一応。
・互換バッテリーはROWA製のSANYOのDB-L50互換のものが使えます。
   ※ただし、バッテリーの持ちが非常によいDWR-PGは、普通の通勤程度でしか使わない人にとっては不要かもわかりません。
   ※それから、うちに届いたDB-L50互換バッテリーは整形がちょっと甘めで、装着するとタイトではめるとなかなか抜けません。

・USBケーブルで充電可能ですが、附属のケーブルは電力量を確保するために二股ケーブル(Friio黒と同様ですね)
   ※これはPCに接続した場合という但し書きです。
   ※iPadと同様で、電力供給量の大きいUSB出力付きACアダプタを使えば、二股ケーブルでなくとも充電可能です。

・公衆無線LANスポットに接続するのはちょっと面倒。
   ※自宅で設定して現場へむかっても、ミスがあったら接続のしようがない。訂正が難しい。
   ※ID・パスワードが要求されるスポットだと設定が難しい……らしい。まだ試してない。

・自宅ですでにWIFIルータを設置している場合、そちらを親機として接続可能。もちろんAOSSを利用することもできる。
   ※有線でも無線でも可能。
   ※この機能を利用すれば、設定が面倒なiPhoneiPadでは、DWR-PGと設定をしておくだけで、どの場所でもシームレスにネット接続ができる。

・ケースは、コンパクトデジタルカメラ用ケースがジャストフィットする
   ※とはいえ、互換バッテリーとセットで持ち運べるサイズのものがなくて探し中。


写真は一枚もありませんが、ご参考までに。