ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

バーチャスティックハイグレードをPCで使う注意

VSHGのスティック部分はハットスイッチとなっており、そのままPCに接続してもスティックだけ利用できないソフトがあります。
ウチで試した限りでは、MAMEPLUSで、入力設定を何度変更しても元に戻ってしまう現象があったり、MELTYBLOODではハットスイッチ非対応だったりと不具合があります。
そこで、以下の手段を使って回避します。
1
JOY TO KEYを導入。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
2
JOY TO KEYの設定でハットスイッチをオンにする。
3
ハットスイッチに割り当てるキーをキーボードの矢印キーに設定。

大抵のゲームが一応キーボードでも操作可能になっていることを逆手に取った対応策です。
無論キーボードで対応できないゲームだとどうしようもありませんが。
これでMAMEもMELTYも無事操作可能でした。
格闘ゲームのコマンドも入力してみましたが、それほどの遅延や違和感は感じませんでしたのでOKかと。


しかし、このスティック値段と性能考えたら非常によろしい。
一台しか買わなかったけど、毛一台かって、対戦環境そろえようかしらなんて思ってます。