ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

久々に訳あってPC9801配列のキーボードで打ってます。


さて、土曜日に靴の修理に大阪は梅田阪急まで行ってきました。
トレーディングポストとかでもいいんですが、個人的にはちょっと高いけど、納期の早さと店員さん自ら処置してくれるのが魅力で最近は遠くてもわざわざ阪急まで出向いてお願いしてます。


修理依頼後、ヨドバシやら難波へ出向いて散財。

1バーチャスティックハイグレード
2PaulSmithの打ち出しスキッパーポロ白
智代アフター初回版
4電子パーツその他色々

……りりかSOSのLDボックス1万円に心惹かれてくらっと行きかけたのは内緒だ。


さて、ここからが本題で、電子パーツとVSHGを買った理由はNEOGEOで利用するコントローラを復活させることと、全機種対応型のユニバーサルスティックの作成をするため。
久々にデジットやら共立やら覗いたんだけど、もう駄目だねー。スティックに必要なパーツが全くない。スティックにしてもセイミツ製もサンワ製もないし、ボタンも三和製のがちょっとある程度。俺はセイミツ派なので、セイミツが欲しかったけどないし。というか、目隠しキャップやらケースやら全く手に入らなくなってしまった。俺が中学生の頃はデジットの向かいにテクナートとかあってすぐに買えたんだけどなぁ。スタンバイも基盤やってたし、ソフマップもやってた。だから大抵のものはそろったのに。今は日本橋では何もそろわない町に。南無。

ま、さておき、コネクタ類はそろうので、D-SUB15品のコネクタやらは買ってきました。
で、土曜日の夜夜な夜な以前作成していたNEOGEO用スティックの配線を復活させ無事動くようになりました。
今回ケーブルを直結するのではなく、スティックケースにD-SUBをつけることでたの機種との接続も容易になるように改良を加えました。
これを手始めとして、VSHGにもD-SUBを増設して同じくDCやNEOGEOでも利用できるコントローラーにする予定。