ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

アンダーグラフ『ツバサ』

厳密には感想じゃないけど。分類上はこうしておく。


地元関西出身のアンダーグラフ。彼らのヒット作、『ツバサ』を今更ですが買いました。
一言で言えば、出会いと別れの歌なのです。
俺の意訳で、この歌を表現すれば、

自分の夢を追いかける。そのことによる人との別れ。不安と希望が混じるその気持ち。でも、いつか、夢がかなって独り立ちしたとき、別れた人と胸を張って会える日を信じて……。

といった感じでしょうか。
俺がこの歌ですきなのは、最後のこの行なのですよ。


いつか互いに大きな花を 綺麗な花を咲かすと決めた
変わらぬ空に 君を映して 上手く飛べたら 高く飛べたら
ツバサ広げて 秋風越えて 夢を手にして
会えたなら共に笑おう
会えたなら共に笑おう