ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

Routes

樋上いたるを調べていて、ふと折戸伸治に目がとまった。
そういえば、この人昔Leafに居た人だよなぁ……雫の頃だっけなぁ……と高校生時代のことを思い出す。Leafっていえば、今でこそToHeart2とかに執心してるけど、昔は青紫(超先生)すきだったなぁ……。なんて思い出して、ひさびさに超先生について調べる。

http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e60.htm

追憶・超先生


……本当に惜しい人を亡くしたよなぁ……。
そうそう、高校生時代にすきだったスタジオメビウスってメーカーがあるんだけど、ちょうどLeafを超先生が退社後に発売された『SNOW』の開発メンバーにスクリプト担当で「あおむらさき」という人がクレジットされているってのも話題になったよね。まあ、Leafスタジオメビウスも関西にある会社だし、高橋龍也のコメント(今はリンクが切れてますが)にも新しい環境でゲーム制作を……云々記述があったことだし、本人のような気が俺はしてます。


さて、Leafつながりで『Routes』っていうLVNSの第4弾のソフトがあります。俺がこの業界のプレイヤーから引退したあと、リハビリでやったソフトです。評判や人気はあまり聞きませんでしたが、俺の中ではそこそこ面白かった作品です。
ちなみにメインライターは永田和久(ながたかずひさ)と言う人で、フリーのライターさん。サブシナリオが、ToHeart2でもおなじみ枕流でした。……正直この『Routes』の枕流のシナリオの評価は俺の中ではかなり低かったのですが(笑)、今回のToHeart2でずいぶんと株が上がりました。
関連リンクとして、Routes用語辞典というサイトを見つけたので、リンクしておきます。

http://nekomizuki.hp.infoseek.co.jp/dic/