ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ZOFF PCを買ってみた。

最近PC用レンズのメガネがブームです。


ブームには乗らなければ,というわけで買ってみました。

最初は先駆者JINSの奴にしようと考えたのですが,いろいろあってZOFFになりました。
最近ではALOOKでも作ってくれるみたいです。


調べた元ネタのページのURLをメモするのを忘れたのですが,これらそれぞれでレンズメーカーはバラバラの模様で,もっというと,度ありと度なしではメーカーが違うんだそうです。色あり色無しでも違うとか。構造的にもALOOKは表面のコーティングで性能を出しているらしいです。むむむ。いろいろあるんですな。


どのメガネ屋さんもほぼ価格帯や仕組みは同じで,度なしはその場でのお渡し。JINSにいたっては吊るしで売られています。まるで安いサングラス売り場のようですが,それくらいカジュアルに手にとってもらうことを考えているのでしょう。度ありは全て約5000円ほどプラスでかつ,オーダーメイドになるので1〜2週間必要なこともほぼ共通です。


私は,PCやTVの前でのみかけることを前提に購入したので,色付き度ありで,最も安いプラスチックフレームのやつにしました。これが意外とフィット感がよく,かけた感想として俺の中では,PCレンズの部分の評価よりソッチのほうが評価が高いです。なかなかZOFFやりますな。



まだ少ししかかけてないですが,室内でも色付きレンズとはいえ,私はあまり違和感なく装着できています。以前無印良品のメガネストアで,度入りサングラスを作ったことがあるのですが,こちらもずいぶんとゆるめの色にしたつもりでしたが,室内利用は少し違和感がありました。それに比べればほぼ問題なく室内利用は可能でした。
色ありが困るのは,むしろ周りの目線でしょうね。お外で使いたい人はちょっと注意が必要です。


さて,私はこのメガネを常にカバンに入れて持ち歩く予定。職場でもかけ変えながら利用しようかと思っています。忘れて営業に行こうとしてしまいそうなのが若干怖いですが。