ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

アクアプラスボーカルコレクション Vol.8

さあ、久々にオタク系男子必見のPOPなSACDが発売されたよっと。

AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8

AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8


もう、内容は知っている人には言うまでもないけど、
CD層でもかなりよい感じです。
ヘッドフォンでしかまだ聴いてないんだけど、
深みのある音の出方と、音の広がりはすてきです。
好き。


さて、このシリーズ、かつては、
「LeafVocalCollection」
とよばれていまして、近年AquaPlus名義で再発売されて、
現在新品で購入すると、すべてAquaPlus名義版かと思います。
ただし、IDやら同じ。
なお、録音内容も同じとの噂。

http://edobebop.blog14.fc2.com/blog-entry-546.html

さて、IDが同じだけどアルバム名が違うというのは非常に困ったモンで、
Gracenoteの登録もこの再発売以降ちょっとおかしいです。
どっちかは自分で判断しないといけません。

また、このシリーズはオタク向けなアイテムなわりに、
Gracenoteの登録のミスが目立ちます。


たとえば、その1作目の
「WHITEALBUM」は、Leaf発売のエロゲーの主題歌かつ劇中歌。
歌い手は、役名である「森川由綺」です。
*1
ところが、近年そのエロゲーをリメイクしてPS3に登場させます。
そのときに一般作品となったため、声優が実際の芸名で登場し、
劇中歌を声優として歌うこととなります。
具体的には、平野綾水樹奈々です。

で、タイアップで出されたSCDや
今回のVol8に収録されている「WHITEALBUM」などは、

もちろん「森川由綺(CV:平野綾)」で正しいのですが、


なぜか、GracenoteにはVol1の方まで、この修正が入ってしまっています。


当初これを見た時は、
10年前に平野綾がでていたのか?
と疑いましたが、
ただの間違いでしょう。


それ以外にもVOL3には「中山愛梨沙」の作品が2つありますが、
1つだけ「紗」と間違えています。


ちなみに、今回のVol8も当初きちんとアーティスト名が入っていたのですが、
誰かの手によって、
アーティスト名をすべて「AQUAPLUSとふざけた状態に書き換えられています。
アルバムとしてまとめたいなら、アルバムアーティストに入れてくれ!
コンピレーションにしたいならコンピレーションをONにしてくれ!
iTunesやXアプリの使い方に慣れていない入力者に声を大にして言いたいところです。



さて、Gracenoteはもうすこし、
こういう誤入力に対して敏感になるべきだし、
メーカーからの依頼とか、正しい入力とかを、公式に受け付けて、
そういう入力の入ったアルバムについては、
後からのユーザーの変更を受け付けないような仕様を持つわけにはいかないのだろうか?

と私は思います。

*1:当時エロゲーは今ほど社会認知を受けておらず(今でも、ですが)、 エロゲーに一般のアーティストが、 ボーカル参加するなんてありえませんでした。 故に、前作「ToHeart」の「Akko」はじめ、 本人は誰なのかは伏せられたままの発売でした。 まあ、声優さんがエロアニメに変名で出たりするのと同じ理屈かと思います。