ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

iTunes複数のライブラリのTIPS第2弾(「ふりがな」で共用)

10年以上貯め続けたmp3(192kbps)のライブラリに加えて,
AppleLosslessCodecのライブラリを構築中。


それにあたって,
グループ機能などをまじめに使うことなどを
新しい目標にしています。
ま,それはまだルール作り中ですが,
ひとつ困った事案を解決できたので,メモ。


困った事案とは,かなり面倒くさい
「ふりがなの再入力」
です。



iPodWalkmanなどと比べて最悪に劣っている点は,
日本語のローカライズだと思っています。
実際Classicで検索機能を使っても
アルファベットしか検索できません。
そのへんをある程度解消するために,
ふりがなをきっちり入力しておく。


というのが,よくしられています。
そうすると
iPod上でもアルファベットの後に
ふりがな順に並んでくれます。


洋楽と邦楽の区別にも役立ちます。



しかしですね,
こいつ全て手作業なんですね。
すでにうちのライブラリで
さんざん入力したやつを
もう一度やるのはちと面倒だなぁと
思っていたところ。


ふと頭によぎったのが以下の手順。

1 元のふりがなが入力されているライブラリを開く
2 「ふりがな」を起動
3 ふりがなを読み込む
4 iTunesを終了
5 Alt押しながら再起動,入力したい側に切り替え
6 ふりがなで保存を選択


というわけで試してみたところ,OKです。
ふりがなが入っていきます。


これかなり使える技じゃないですかね?
もし,同様の事案で困っている方お試しあれ。
あ,もちろん自己責任で。
ライブラリが壊れても責任は持ちませんよ。




追記(20110610)
作曲家名とかも再入力が面倒だなぁと思っていたのですが、


SuperTagEditerで、AppleLossLessのタグが編集できることが判明。



エクセル感覚でコピペしてやれば、あっという間に埋まっていきます。
WindowsMacの往復が面倒ですが、これでなんとか、ロスレス環境とmp3環境の
タグ同期がほぼできそうです。