ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

iPod Classicの管理が狂う件

もう,タイトル通りなんですけど,すでに数回復元してます。

10000曲近いライブラリが入れなおしになるというこの状況は辛い。


あ,結局AT-PHA31i買ってしまった。
操作性は抜群だね。ボリュームが本体と連動しているのが素敵。

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK


やっぱりBOSEのIE2と相性いいよ。

追記
 今日,他のヘッドフォンも試してみた。
 EX-90SLとの組み合わせは,悪くないけど,音はちょっとマイルドさがある感じ。
 FIIOのE1+EX-90SLに比べると物足りない感じはあるかな。
 中音域がClassicのヘッドフォン端子にくらべればまだましかなっていうくらいで,やっぱり余裕が無い感じ。
 AppleのBAもためしてみたけど,これは悪くない。BAらしさがしっかり出ていて深い。ぐんぐん鳴る感じで,E1の組み合わせでは出てない音が出てる。
 ただ,前にも書いたとおり,タッチノイズがひどくて私にはあわん。

 というわけで,このブログでは,iPodClassicでのおすすめ(遮音性いらない・モニタ的・中音域が伸びる・音割れのないクリアさ重視)は,
下準備として,
1:mp3の192kbps以上でエンコードする
2:mp3gainで89dbに下げる。
を行い,
A:MDR-EX90SL+FIIO E1(取り回し面倒・EX90が手に入らない・ボリュームリセット問題)
B:直接ヘッドフォン端子にBOSE IE2(イコライザ使える・ちょっと曇る音・強めの低音)
C:BOSE IE2+AT-PHA31i(取り回し面倒・電池のヘリが目に見えてある・断線が怖い)
D:AppleのBA+AT-PHA31i(タッチノイズが大丈夫ならなかなか良いが疲れる音かも)

あたりのいずれかをお勧めしておきます。


そのうち予算ができたら,EX90SLと同様の装着感のあるヘッドフォンをもう少し検証したいと思ってます。
追記終わり。


あと,びっくりしたのが,iPodClassicのイコライザがAT-PHA31i経由でも効くんですよ。
イコライザってラインアウトでも効くんだろうか?