ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ドラゴンクエストII

25th記念のドラクエですが,仕事が忙しくってあまり進んでませんが,FC版IIプレイ中。

しかし,これほど面倒な難易度だったかなぁと記憶とのギャップに驚く。

船を取るあたりまではまあこんなものかなぁという感じなのですが(それでも風のマントを取るのは結構ハード),船をゲットするあたりのLVはたぶん15前後かと思うのですが,そのレベルで海に出て,敵によっては余裕で全滅します。
現在LV20・18・14くらいですが,船旅中にパピルス*5にであって,1ターン目にいきなり先制されて2回連続攻撃でサマルトリア王子ムーンブルク王女が即死。ベギラマとバギがいきなり使えなくなり,2ターン目にローレシアが5匹*2回ずつの攻撃に耐え切れず全滅。
とまあ,こういうことが頻繁に起こります。
死んでも王様に怒られるだけなので,それも含めた難易度だといわれればそれまでですが,やっぱり激しいですね。

謎解きも,町の人のセリフは最低限で,あとは「やまびこのふえ」が頼りみたいな紋章集めは結構きついですね。

ま,ある程度記憶があるんで,大丈夫ですけど,小学生がマニュアルも読まず,マップもなくやるならキツそう。

「ほのおのほこら」はどれが「ほのおのほこら」かゲーム中に示されるものがないし。「たいようのもんしょう」は悩む人多そう。

意図としては「ほこらにある」というヒントをもらっているんだから,ほこらごとで笛吹け!ってことなんでしょうが。
金の鍵も「南の島にある‥‥」というヒントだけで探すんだけど,真南だとその島がないのね(;´Д`)
多少東西に幅を持たせて調べないと見つからない。これも当時のカセットに付属のマップがあれば問題ないんだろうけど。

レベルが上がりやすいとか,ゴールドがたまりやすいとか,萎えない要素も割とあるので,気持ちが萎えなければ続けられるようになってるかなとは思います。
よく考えたら,金の鍵が見つからなくてもレベルが上がれば,アバカムが覚えられるので,ストーリーは進みますからね。
紋章は別ですけど。