ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

新型MACmini(2011)+LIONはRAM2G では正直しんどい

我が家のiMac(late2009)27inchからTIMEMACHINEでデータを移行してテストを続けていたのですが,とにかく止まる。

ウィンドウを切り替えるたびに止まる。

CPUパワーは十分なはずだし,考えられるのは,HDDの回転速度とメモリ不足。

とりあえず,Amazonで4G+4Gが5000円程度になっていたので,購入。
安くなったねぇ。
とはいえ,お急ぎ便なのに少し時間がかかって昨日届いた。

でメモリを交換してみました。
もとから刺さっていたのはHYNIXの1G。
交換したのはCFDのELIXIRの4G。

これで,メモリは一気に8Gになった。残った1G*2はiMacに転用しよう。


結果的に超快適です。
キビキビ動くようになり,遅くなる場面は一切なくなりました。
たぶんSSDに変更すれば,起動時間なども早くなるんだろうなぁと思いつつ。
これはまた予算と,バックアップがちゃんと取れるようになってからかな。


それより先にバックアップ用に転用する予定の外付けHDがまだデータがいっぱいなんで,こいつをカラにしないと。