ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

現在のキャプチャ

魔法のプリンセスミンキーモモ

いわゆる海モモでございます。
このあとOVAと続きます。

デッドストックで数年前に某店舗で購入した新品だったのですが、今ひとつ品質がよくありませんね。
ディスクと袋が張り付いています。
そもそも収録されている映像も今ひとつな感じが。
ばら売りされた奴と画質を比較したほうがいいのでしょうかね。


さてさて、さらなる高画質・高音質キャプチャを目指してなんですが、
高画質化方法
  ロスレスコーデックでフレームキャプチャ
    現状手持ちはMonster-X(初代)
高音質化方法
  光デジタルでキャプチャ
    SE-200PCIかMonster-X(初代)

の方法がどうだろうかと思っています。いずれにせよ、DVコーデックに頼っていては楽ですが、これ以上の高画質化は望めません。
音だけでも光デジタルでキャプチャすることも考慮しましたが、絵と同期させるのが偉く手間がかかるため、現実的ではありません。


さらに、キャプチャ後の付加価値とエンコード速度を考えれば、
ハードウェアエンコーダであるSuperEngineを導入して、超解像度変換もかければ、文句なしでは無かろうか。


そうなってくると、引退してもらったVAIOTypeR(P4)でも十分対応できるのでは無かろうか。
うむむ……。iMacでキャプチャする価値が薄れる感じがしてきたな。