ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

さらなる画質を目指して

なんだか最終回のようなタイトルですが,いろいろ考えてみました。


現在は,
LD→様々なバブルデッキ→DV入力→PC
という構成。

この欠点は,
音声がアナログ出力→AD変換(バブルデッキ)→DV入力→PC
1:せっかくのLDのデジタルオーディオが活かせていないこと
それから,DVのフォーマットの問題として,
2:DV入力のため色空間が狭い(らしい,あまり詳しくない)
3:バブルデッキを三台かましている(RD-X1・VHR-DVS1・WV-DR5)のはアナログデータのやり取りとしては精神衛生上よくない


これを根本的に解決するには,
1:DVキャプチャをやめ,アナログキャプチャし
2:光デジタル出力を利用する
しかないかなと。

しかし,それを実現するためには,新たに
アナログキャプチャデバイス
大型HDD
は少なくとも必要

巨額な投資がいるので,ちょっと実現は微妙なところですな。

尤も,以前使っていたVAIO+Monster-Xで外付けHDDにキャプチャ,HDDだけiMacに接続し直しエンコード,という流れなら現状の機材でもできなくはないか。
結構面倒だけどね。

とりあえず,やり直しが確定しているVガンダムとかアイアンリーガーをやり直すときには考えましょう。

それまでLDデッキが持ってくれればいいんですけどね。