ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

Snow Leopard on VAIO TypeP

以前夢見てみたんですが、あまり実用的な速度が出ていなかったことと、デュアルブートに失敗したこともあって、Windows7に戻していたのですが、AdobeProductionPremiumのMAC版をiMac用にを導入したことを契機に、イラレフォトショップがどれくらいの速度が出るのか試してみたいと思い立って、再び夢見ることに。


で、愛機iMAC27inchで外部HDにイメージを作成しようと思ったのですが、必ず途中でリブートしてしまうトラブル。

使っていたのは、10.6のリテールDVD。

だめなので、10.6.2でテストしたらうまくいきましたが、Atomがサポート外になった10.6.2では、TypePに導入できないので、いきなりパッチ当てしてみたら見事にうまくいった。


たいていは先人が蓄積してきた知識をまとめたBLOGでほぼ何とかなりました。


ただ、10.6.3はうまくいかずやり直しました。UNIXのコマンドとか正直大学生の時にちょっと触って以来忘れてるからねぇ。先人の知識に頼りすぎて、適当すぎるせいだと思う。


ちなみに、テストしてみたところ、実用性にはちょっとと多い速度です。Adobe
あとCROSS OVER MACも試してみたけど、うまくいかず。
結局オフィスアプリはデュアルブートにしたWINDOWS7に頼ることになりそうです。


※追記:その後、いろいろやってみましたが、バッテリーの減りが異常に早いです。うまく管理できてないんですかね?それから、AdobePhotoshopCS4とIllustratorCS4とPremiereCS4とAftereEffectCS4も入れてみました。後者二つは実験的な意味で無理から入れてみました。前者二つはあわよくば実用レベルにならないかなぁと思っています。とりあえず画像データの少ない.aiファイルならなんとか編集できそう。まあサイズも小さい奴ですけどね。