ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

コメント欄のスパム

 しばらくこのブログもほったらかしにしていたので、スパムコメントが半端無く溜まっていました。


 どう見ても、自動化されたツールを使って同じ記事に2000通以上の(メルアドや名前やコメント欄のURLなどはばらばらですが)コメントをつけているのですから、スパムであることは明らかなのですが、はてな的にはスパム扱いにならないようで。通常コメント欄にすべての投稿が入ってます。
 一気に削除したいところなのですが、コメント一覧からは一気に削除するやり方がありません。もし一気に消すとホワイトリストとして残したいコメントまで消えてしまいます。
 しょうがないので、先日から少しずつ削除しつつ、スパム報告しているのですが、いっこうに報告した成果が上がりません。みてもらえてないのかなぁ?

 ようやく1000通ほどは削除しまして、のこり1800通ほどですか(涙)
 ぼちぼちやります。