ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

マイノリティーはヤフオクに流れている

今更ですけど、この日記で言及してきているNEOGEOなどのクラッシックゲームやアーケードゲーム、アニメのLD(ブルーレイが出た今時ですが)やPC-98x1などのレトロPCといったものや単品オーディオなど、比較的マイノリティーな収集にはヤフオクが欠かせないご時世になってしまいましたな。


実際、関西のオタクの街日本橋でもNEOGEOを取り扱っているお店は数件、ファミコンレベルならまだ何とかなりますが、アーケードは数年前から全滅です。LDもかつてはいくつか店舗があったのですが、最近ではでかくて邪魔なので撤去されていってます。


ちょうど2つ前のエントリーにあるように(笑)、2008年ころまではなんとかお店はまだ存在していて、丸一日かけて日本橋の店舗を回って掘り出し物や目当てのものを探すのが、楽しみだったのですが、最近では収穫があまりにもなくて、いくことも少なくなりました。




んで、タイトルに戻るわけですが、最近ではもっぱらヤフオク


手数料を毎月ヤフーに払わないといけないのは、ちょっと痛いですが。



最近でも過去の記事よりコメントをいただく、アーケード関係ももちろんなのですが、筐体ごと我が家に設置してしまったので(汗、暫くはX-BOX360やPS3を筐体に接続して遊んでます。そんなこともあって、最近の落札物はLDなんぞをちょこちょこと。




最近落札したものをご紹介。
LD-BOX 勇者特急マイトガイン
LD るろうに剣心 追憶編

などなど。
よく考えてみると、かつてそろえたいなぁとおもっていた、ソースは大体そろえましたね。


勇者シリーズエルドランシリーズも意外と出品されないですね。
ガンバルガーとかジェイデッカーとかほとんど見たことないです。


もちろん、デジタル化真っ最中なのですが、YCSの性能に左右されるのでなかなか大変ですね。