ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

RD-X5EX

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060322/toshiba1.htm


はてなの方で購入したことを報告したかどうか覚えてないのだが、RD-X1を使い続けてはや数年。さすがに80Gという容量やEPGがないことなどに不満がでてきたので、買い足したRD-H1
このH1で近代兵器のすごさを知った俺は、RD-X6発売前のたたき売りでRD-X5を購入。アナログ時代をこいつで乗り切るつもりでの購入でした。


ただ、やはりたたき売り。
すでに現役選手たちはさらに上を走っています。
それは時間延長・ズレ補正です。

これからのシーズンは特にプロ野球ペナントレースが始まりますから、深夜番組の放送時間変更は録画において命取りとなることもしばしば。
そういった対策として、現行機種のほとんどで、延長対応ができるようになってます。

RD-X5。当然一世代ふるいのでその機能は盛り込まれていませんでした。

私自身、これなら画質重視でスゴ録の方がよかったかな?なんて浮気心まででていたのです。



しかし、しかしですよ。

ついにバージョンアップが施されることとなりました。
有料ですが、ファームアップするだけでよく、自宅だけでも施行できるとあれば、やらない手はないです。



つーわけで、早速購入……うまくいきません。
TOSHIBAのサイトが激コミで、カートに何度試しても商品が入らない不具合。
お預けを食らってしまいました。



時間が経てば回復するだろうと言うことで、めげずに発売から一日後の本日試してみたところ、OKでした!
めでたく購入となりました。



さて、ISOイメージがダウンロードされるので、何故かDVD-RではなくCD-Rに焼くことが求められていましたので、早速ライティングソフト(DVD Decrypter)を起動してみる・・・・・・焼けない(汗
何度やってもうまくいかないので、VAIO TYPE R付属のSONICを利用してみる。
・・・・・・焼けた。

RD-X5に挿入・・・・・・。動かない(涙


だめじゃん。



わざわざこれのために今更CD-Rライティングソフトを別途購入かなぁとあせったのですが、検索していると、http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se315454.htmlというソフトに巡り会いました。
LINUXのISOイメージも書き込めるならいけるのでは?と最後の期待をこのソフトにかけてみました。

……焼けた!

……RD-X5にディスク挿入。
……バージョンアップしますか?の文字!どうやら成功したみたいです。


今現在更新中。さて、これで2011年まで戦えるようになったかな?