ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ついに店頭に並んだi-RAM

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051001/etc_iram.html

以前紹介したことがあったかと思うが、ついにでてしまった禁断のアイテム。
DDR-SDRAMをS-ATAHDDとして認識させるPCIカードであります。


MAX4Gということで、OSを乗っけてしまうことも可能という恐ろしい魅力がある仕上がり。


んで、実際の用途として俺が退かれるのは、上記した1.OSとして機動(超高速機動PC) 2.特定のアプリケーションの機動用(読み込みの多いゲームとかエミュレータとか) 3.動画編集一時ファイル用(プレミアで一時ファイルをここに設定)……と言った具合。
まあ、一番面白そうなのは、OSを乗っけることだと思います。例えば、ウチのVAIO君だとTypeRなのでそもそもデフォルトがS-ATAなのですが、こいつの起動HDD代わりにi-RAMを使ってリカバリしてしまうとか。考えただけでドキドキですな。胸きゅん?