ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

はてな更新停止について


随分と止めてました。
というのも、この4月からそれまでのフリーター的状況から一転して、企業の中で企業の利益を追求する一員となってしまったためです。
俺が俺であるためには、今所属しているものに対して不利益になる行為(=自分の仕事に関わることや身内を非難するようなネタを書き込む)はできなくなってしまったということです。


そもそも、このサイトの存在意義はなんであるか?
元は運営上ネタがなくならないという理由で日記形式になった。それが3年ほど前。特に買い物関係を中心にネタを振っていたわけです。
その後、仕事上のことなども含めて自身の忘却録的役割と、小さいながらも俺を知ってくれる人たちというコミュニティーを形成することが目的に変化していき、Angeという日記システムを導入して現在の形になり、場をはてなに移して今に至っているわけです。


仕事上、個人情報があふれる環境にいます。かなりデリケートな部分を取り扱っています。そのため、仕事の内容を書けば書くほどどうしてもその部分に触れざるを得ない。
また、昨年までの私なら、同じような仕事内容でしたが、立場はあくまでフリー。ましてや自由な時間も多く、仕事以外の部分も大きかったし、仕事の特殊性もあって会社のために働いているというよりは顧客個人とのつながりというか情の部分で仕事をしていたので(またそれが可能な職場であった)、会社というものに対してかなり引いたところに位置。だからいろいろあっても会社内での人間関係を壊したところで一期一会だと思っていた。だからこそできた部分もあったわけで。


そういういいわけも通じない立場になったし、これからこの会社にずっといるわけだから、人間関係を壊すわけにも行かないし、かなり気を遣わなきゃいけない。そして先述の通り職務上の秘密は一切書けない立場にもなってしまった。
そこで俺のとった行動は「書けるところを書く」のではなく、「一切書かない」、でした。


それが今までほったらかしにした理由です。
読者の皆様誠に申し訳ありませんでした。



……それでもこうして書こうと思った理由は3つ。
たとえ、ブログといえども物書きの端くれとして、文章書きたい欲求が高まってきていたこと。
リアル先輩の読者から更新するようにと激励をいただいたこと。
その激励をいただいた場で同僚との関係を思いっきり壊してしまったこと。


……気を遣って文章書かなかったり、いろいろ人間関係作っているつもりで仕事してきたけど、宴会となってはしゃぎすぎて一発KOです。
酔っぱらったときの周りが見えなくなる俺の悪い癖ですね。当人には非常に申し訳ないことをしたと反省しております。



……まあ結局何が言いたいのかというと、いろいろ考えた結果として「書かなかった行為」はリアルな行動の浅はかさの前には意味をなさなかった、というわけで決めた理由がすっ飛んでしまったのでもうどうでもいいやってことで。


これからは、大きな宴会には絶対に参加しないぞと心に決めて、ブログでは遊びネタだけ更新することにして、心機一転やっていきたいと思います。


では、皆様よろしくお願いします。

あ、あとかなりマイナス思考的に見えますが、取りあえず俺の中ではかなりプラスに考えてます。凹んでるのは事実ですが。