ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

都市部、働く女性少なく・04年版「女性労働白書」

http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?Date=2005-03-29#20050329a:TITLE=しばさん経由

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050328AT1G2802P28032005.html

単純に勉強不足なのと、調べていないからわからないだけなんだけれども、この仕事をもつ女性ってのは専業主婦も含まれているのだろうか?主婦も労働だと認めるのが一般的認識だと思っているんだけど、この労働白書はどういう認識なんだろう?
もし専業主婦も含まれるとすれば、

保育所の不足や通勤の困難さなど、都市部では仕事と子育てを両立するための環境が整っていないことが背景にあると指摘している。

という理由はちょっと違う気がする。うまく説明は出来ないんだが。