ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

DoVAIO録画予約失敗

 最近やたらと,録画予約を失敗するVGC-RA51L7[VAIO Type R]なんだが,2つのアップデートを施してからどうも調子が悪いという結論に至った。
その2つとは,

1 「Do VAIO Ver.1.2.52」アップデートプログラム (2005/02/03)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/vu2/download/SP-008944-02-vu.html
2 「DVD スーパーマルチドライブ GSA-4120B ファームウェア A115-02」アップデートプログラム (2005/01/26)
http://www.ittrc.sony.co.jp/download/SP-008468-02.html

の2つなんです。

最初Do VAIOを疑ったのだが,そうした報告が全くWeb上にないことと,失敗するのが「スタンバイ状態から復帰できない」という状況のみで起こることがわかったのでDoVAIOの録画機能自体は問題なさそうだと判断。


次に最近一太郎やネタの種をインストールしたりするときにドライブが固まったままフリーズすることがあったので,ファームアップしたことを疑い始める。
さらに調べていくと「スタンバイから戻ってこれない」時には必ずGSA-4120Bにディスクが入っており,いったん起動はするが(つまり電源ランプは赤→緑)その途中でフリーズしていることを突き止めた。
そのフリーズも増設済みの松下LF-D310[DVD-RAM/R]では起こらずトレイは出てくるのに対し,HTLG GSA-4120Bはトレイすら出てこない状況。
つまり,

予約録画時間
→録画するためにスタンバイから復帰
→復帰する際,ドライブに入ったディスクを確認
→GSA-4120B呼び出しに対して応えずディスクを確認中のまま
→OSがその確認を待っている状態でフリーズ
→OS起動失敗
→録画予約失敗

という流れのようだ。

つーわけで,ファームウェアを元に戻そうと思ったのだが,こうした世界に久々に足を踏み入れた俺はファームウェアの配布先がなかなか見つからず,時間がかかってしまった。
最終的には,

http://tdb.rpc1.org/#GCC4120B

で見つかったので,これを使ってもとのVersionに戻しました。


さて,あとは実際次の予約でうまくいっていれば万々歳。