ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

携帯動画変換君

珍しくソフトウェアの紹介

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

ここで公開されているソフトウェアは、そもそもPSPで脚光を浴びた、携帯電話等のモバイル端末で再生できるよう動画変換するためのソフトウェア。


で、PSPで再生できるように動画変換ももちろん可能なのですが、同じメーカーらしくSONYの携帯ゲームプレイヤーのPSPソニーのカーナビであるXYZは同じくMPEG4ファイルが取り扱い可能。そのため、PSP用のテンプレートを用いれば、我がXYZ-77でも再生可能なのです。
これでコペンライフがさらに楽しいものに!


というわけで、実験してみたのですが、VAIO TypeR[VGC-RA51]のDoVAIOにて録画したMPEG2ファイルを携帯動画変換君でMPEG4にエンコードしてみました。


ソースは、先週の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY EDITED』。
クオリティーを高めに設定しためか、40分くらいかかりましたが、無事変換終了。


でまあ、WMPで再生を試みたのですが、再生不可といわれまして(汗)
ちゃんと変換できているのか怪しかったのですが、実際にXYZに転送してみたところ問題なく再生されていました。

つーわけで、MPEG2をそのままXYZに突っ込むと容量的に大変なので、これからはこの変換ソフトが役に立ちそうです。



しかし、VAIOを買ったおかげで広がるコペンライフ。
すばらしい。
メーカーをそろえて電化製品を買うって大事なことだなと思った。