ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ETC取り付け

いい加減、やらなきゃやらなきゃってことで放置していたETCの取り付け作業をやることにした。今回買ったのは、TOYOTA純正のやつで、DENSOOEM供給しているアンテナと本体が分離しているタイプで、ブザーのみのシンプルなやつ。


取り付けももちろん自前でやるのがこのコペンのポリシーなので、当然取り付け費用なしで自宅に送ってもらっていたものである。


アンテナがバックミラー付近に設置する必要があり、サイドとフロントのピラーをはずして配線する必要があることと、電源のケーブルがどのケーブルがどの電源に配線すべきかのマニュアルが一切なく、三本のケーブルをもてあまし、どう配線すべきかの情報収集を行う必要があった、という2点から設置が遅れていたのだ。


今回http://www.geocities.jp/nishikawananami/というサイトの移動式ETC(http://www.geocities.jp/nishikawananami/copen_cyet800d.htm)という記事を発見し、わがコペンにつけようと思っているETC機器と配線の仕方が同じだったため、漸くどちらの色がACCでどちらの色が常時かが判明したため設置に踏み切りました。


電源自体は、オーディオから蛸足配線でつなぎました。そうした方があとできれいに取り外しも可能なので。
取り付け場所は運転席側右のヒューズボックス上にしました。固定するとあとで配線を直したりするのに手間がかかりそうなので、固定はせずおいてあるだけにしました。
アンテナ部分はバックミラーのちょうど裏側。こちらは思い切って固定してしまいました。ガラスだし、はがすのはきれいにはがせるだろう。





===



設置も終わったので、あとはセットアップを済ませてアンテナが反応するかのテストをディーラーで……。と思っていたら、今日はディーラーが休みで対応できないことが判明(汗
しょうがないなぁと思ってETCを郵送してもらったときの書類を見ていたら、領収書にセットアップ代金が含まれていることを発見。詳しく書類を探したら、どうやらセットアップは事前に済ませてくれていたみたいで、取り付けた時点で問題なく使えるという状態のようです。
父親と相談し、行き当たりばったりだけど、試してみることにして、近くの一番人の少ない高速道路に行くことにしました。
結果は、一発OK。40キロ前後でも問題なく反応してました。
これで、あちこち高速を乗って遠出する気になってきました。