ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

テスト

二回目なので迷わず会場到着。
が,コンビニに入って初めて気づいたんだが,お金を一円も持っていなかった(;´Д`)
しょうがないので,\210も手数料を使ってコンビニで郵便局からお金を降ろす。情けない。



テストは5人。
俺は順番は4番目。


控え室には一番乗りだったが。


論文課題は設置趣意書を読んで要約と意見。大変だったが,前回よりちゃんと書けた。


プレゼンは,幸いなことに著作の方だった。ラッキー。
家で練習したよりはうまくしゃべることが出来た。
うーん。本番の方がやりやすいな。


面接では,他の人に圧倒されたな。
職歴や経歴がおれより誇れる人が多くて参った。
志望動機なんかも,俺なんかはきっかけなどをしゃべっただけだったが,他にも色々と話していた人が多かったよ。志望動機を話す時に大きく二つのパターンに別れるんだよね。自分にこの職業に向いていると思ったので,御社の環境で自分の能力を生かしたい系と,過去に尊敬する人がいてもしくは憧れを持ってこの職業に就きたいと考えた系。どっちも正解なんだろうけど,俺としては後者の方がアピールが弱いように思うんだ。一般的には。しかし,その職業で食べていきたいという思いは何年も思い描いているだけあって後者の方が重いと俺は思っている。俺が人事担当なら後者を行って欲しいわけだが……。
それ以外にも学生時代のクラブ経験,情報活用について,あと職場が特殊なんだが,それに気を遣うことはあるか,と言ったことも聞かれたな。


帰り,5人で話をして帰ったのだが,1人は前回の会場でもご一緒した人だった(;´Д`)
色々と現状を伺ったが,1人を除いて同業者で年齢層も高め。
取得した場所も同じところが3人もいて笑えた。


お互い情報交換して別れたよ。
またどこかの会場でお会いしましょう。


ちなみに,このうちの4人,めちゃめちゃ格好が決まりすぎ(;´Д`)
全員グッドイヤー(俺の推測)の靴,1人はポールスミスのストライプスーツをジャストサイズで。
もう1人はたぶんブライトニングの時計,もう1人は特に高いブランドは身につけていなかったが,完璧な着こなし。
俺はと言うと,ティモシーエベレストのスーツに,サージェントストレートチップ,んでネクタイはちょっと前ポールスミスで勝負用と言うことで選んだ赤のドットタイ。
とまあ,みなすごい格好でして,正直侮ってました。すいません。
俺もちゃんとばっちり決めていってよかったよ。