ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

俺の妹がこんなにかわいいわけがないぽーたぶるが続くわけがない

ドラクエ3がまだ終わってないのですが、
ちょっとほしくなって買ってしまいました。
いわゆるギャルゲーですな。
ちなみに前作は買ってませんが、前作込み込みらしいので、
その点でもお買い得感が。ディスク番号間違ってるのが笑えますが。

予想以上に人気なのか、発売日にヨドバシ覗いたら珍しく在庫切れでした。
数日して近所のショップも覗きましたが、在庫切れ。
なかなかの人気です。
結局、たまたま覗いたウェブショップで購入。
ちなみにamazonで限定版もこっそり復活していたりしてましたので、
限定版狙いの人は、まだチャンスありかも。


雰囲気は昔懐かしいエロゲーを彷彿とさせる選択肢型のADVです。
特に背景のモブの書き方がもろ昔のエロゲーです。
ELFの「同級生」とか思い出します。


ただ、かつてはフロー管理とか全部自分でやらないといけませんでしたし、
面倒だったのですが(スキップ機能はShift押しってのがありましたね)、
このゲームはその辺の利便性はかなり近代的です。

ご時世的には、かつての「同級生」のような面倒なゲームは誰もやらないと思うので、
かなり難易度は下げ気味で、仕事していて時間が余りとれない人でも
楽しめる内容かと。


以前から公言しているようにあやせ派なので、あやせルートは攻略してみましたが、
まだまだ分岐がありそうですね。
攻略本とかサイトとか一切よんでなく判らず書いているんで、
いろいろ変だったらごめんです。